スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期&家庭訪問
2013年05月06日 (月) | 編集 |
新学期が始まって1か月。

小規模な学校なので6年生は2クラス。1クラスの人数は23人。
担任は今年も男の先生です。3年連続男の先生だぁー。

女子だし、転校生なのでそれなりに友達関係も心配なのですが、基本的に一人でも平気なタイプの我が子。
それでも苦手なタイプの子はいるらしく、その子とは別のクラスになったとホッとしておりました。
まぁ、人間ですからね、相性があるでしょうよ。「みんなと無理に仲良くする必要はない」と常日頃言っております。ただし、無視をしたり、意地悪をするのは論外だとも。
そんな面倒なことに労力を使うのも惜しむグータラな我が子ですがね(汗)。

家庭訪問では3年連続「自分の世界を持っている子」とのお言葉を頂きましたが、それって褒め言葉と思っていていいのでしょうか?
クラスの皆とはうまくやっているようですが、休み時間などは相変わらず自分がしたいことがあれば、遊びのお誘いはきちんとお断りし、一人で優雅に過ごしているようです。ここらへんが「自分の世界云々」ってことでしょうか。特定の子と仲良くするのではなく、みんなとまんべんなく絡んでいるようです。

そして、すでに先生に対して自分のケロロ論をぶちかましておりました。普段授業中に発表もしないのに、これには先生も困惑気味(すんません)。
相も変わらずケロロ教信者です(汗)。6年生なのに。とほほ。

そして、やっと自分の得意とする絵が先生やクラスメイトに評価される機会があったようです。
図工の時間に描いた「自画像」がとてもいい出来だったと先生もほめてくださいました。
画伯、健在?ってことでいいですか(←親バカ)。

勉強もまぁそれなりに。家では宿題も何もかも後回しですが、学校では真面目にやってるようです。それと飼育委員としても仕事も頑張ってるとこのこと。

とりあえずは、今のところ問題なしのようです。

5月中には運動会(早!)。修学旅行は夏休み明けの予定。
楽しい小学校最後の年になるといいなーと切に願います。

家庭訪問前の片づけとお掃除も完璧(私基準^^;)
それでも先生と名のつくものが苦手なもんで、プレッシャーに耐えきれず当日ショッピングセンターで買い物三昧してしまいました。もちろんカードでお支払。大して高価なものではないにしても要らん出費だったのぅ。
過去にも家庭訪問の前に携帯の機種変更をしてしまったことがあり、気を付けていたんだけどな。

中学校は家庭訪問ないんだよね?
部屋を片付けるキッカケがなくなったなー(ヲイ)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりー!
まずはお仕事ゲット、おめでとうございますー!!
博多駅オフィスビルのOLさんなんてかっこよいわ~~。
フルタイムは大変でしょうけど、家事に手を抜きつつがんばってくださいね。私なんて週4日9時4時なのに、仕事を御旗に手抜きまくりです。(汗)

でもって、お嬢さんもお元気そうで何より。
「みんなと無理に仲良くする必要はない」
私も同じこと言ってますよー。
みんなと仲良くなんて言うからややこしくなるんで、気の合う人と仲良くして、気の合わない人とはかかわらないようにすればいじめもなくなるんじゃないかしらね。
それはさておき、何度かの転校先でも、楽しく過ごされ、お友達も出来られるのはお嬢さんの人徳だと思います。
そうそう、画伯の絵も拝見したいけど、プライバシーの問題でそろそろ無理かしらん。

あ、最後に・・・
うちの中学校、家庭訪問ありましたぜ、ダンナ。
2013/05/09(木) 11:56:36 | URL | pico #cyCutRmA[ 編集]
Re: お久しぶりー!
picoさん、こんにちは。

> 博多駅オフィスビルのOLさんなんてかっこよいわ~~。

かっこいいですよねー(ワタシを除く)。
最近の若いサラリーマンがこんなにおしゃれだなんて知りませんでした。
普段サラリーマンなんて旦那しか見てないもんで(汗)。

フルタイムはさすがに大変。
それに通勤も時間がかかるので家事は大幅に手を抜いております。
まぁ、これ以上どうやって手を抜くのかを考えるほうが大変ですが(汗)

> それはさておき、何度かの転校先でも、楽しく過ごされ、お友達も出来られるのはお嬢さんの人徳だと思います。
> そうそう、画伯の絵も拝見したいけど、プライバシーの問題でそろそろ無理かしらん。

娘の人徳www
そう思ってくださってありがとうございます。
娘はみんなと仲良くするよりはその時々で自分が楽しければいい、ぐらいの友達付き合いなので今のところは大丈夫そうです。
一人でも全然苦にならないのは所謂「一人っ子」ならではでしょうか(笑)。
でもまぁ、難しいお年頃でありますから油断大敵ですけどね。

> あ、最後に・・・
> うちの中学校、家庭訪問ありましたぜ、ダンナ。

ひーーーーーーーー!
そうでしたっけ?
ああ、恐ろしや恐ろしや。
来年の家庭訪問に向けて極力散らかさないようにします。
↑こまめに片づけろや。
2013/05/11(土) 11:24:07 | URL | かこね #-[ 編集]
お疲れ様です(^^)
お仕事すごいですね!田舎者の私にとって、博多のオフィスはカッコいいです!
というか、独身時代、スーツ着て、ヒールはいてた頃。。かなり遠い記憶、今となっては「まぼろし」となってます!(頭の中でIKKOが「まぼろし~!」って叫んでます)
今は、バレエシューズのペタンコ靴しか履かないので、ヒール怖いです。
お嬢様は、学校慣れられたみたいでよかったです。
拝見していて、私と同じ「一人っ子」のにおいがしました。一人っ子なりの世の中を渡っていくすべ、大事だと思います。うちの息子は下手レですが,(^_^;)
2013/05/15(水) 23:13:11 | URL | じゅじゅ #B5JZ5H5E[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅじゅさん、こんばんは。

> お仕事すごいですね!田舎者の私にとって、博多のオフィスはカッコいいです!

えぇ、私にとってもすごく不釣り合いな世界です。
最新型のコピー機に目を白黒させてます(汗)。
10年以上前OLをしていたころに比べたら・・・。
そんな驚きの毎日ですよ。

ヒールの靴もストッキングでさえ久しぶりー。
歩き方変です(汗)。
さすがにスーツは着ませんけどね。
オフィスカジュアルって感じ(程遠い・・・)

> 拝見していて、私と同じ「一人っ子」のにおいがしました。

えぇ、私も一人っ子ですからねー。ふふ。
一人遊びが上手なので、クラスメイトとは何とも言えない距離感。
それでも本人は楽しそうなので今のところ安心です。

へたれ・・・娘も御多分にもれずへたれですよ。
でもまぁ、なかなか図太くなってきたかな。
幼稚園の教室に入れずに泣いていたあの頃にくらべれば成長したもんです。
いまではあの繊細さのかけらもないです(悩)。
2013/05/17(金) 23:42:01 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。