スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お誕生日でしたの。2
2013年07月13日 (土) | 編集 |
梅雨も明け、夏空が広がる今日この頃。
第3のふるさと、北関東方面は今年も39度越えの気温だとのニュース。

しかしながら、9時~6時、オフィスにいる私にはまったく季節感がございませんことよ。
それに加え、加齢とともに時間が過ぎ去るのがとても速くなりまして
んでもって、気が付いたらこんなにご無沙汰してましたわ。

そんなご無沙汰の間に、わが子も6月に12歳の誕生日を迎えました。

私の期待を大きく裏切り、グータラマイペースに育ってしまいました。
いっちょまえに反抗期で、私の言うことは全く聞きません。
まぁ、もともと、人の話を聞くタイプではありませんでしたが。
親に口答えとかの暴言を吐くタイプの反抗期ではなく、スルーするタイプですね。
口答えするには頭脳が足らずってところでしょうか(笑)。

反抗期は思春期のホルモンバランスの乱れが原因。
子供がイライラしても「あなたのせいでも親のせいでもない。ホルモンのせいだ。」
と、言ったアグネス・チャンの教えに従い、
ホルモンのせいにしてこの反抗期を乗り越えられたらなと思います。

ま、そもそも思春期のホルモンの乱れのイライラなんて
アラフィフの更年期のホルモンの乱れによるイライラにかなうわけもなく(笑)。
お互いにイライラしながらもすべての責任をホルモンに押し付けて
それなりに楽しく笑って過ごしております。

DSC_0670.jpg DSC_0679.jpg

誕生日当日は平日でしたので、近所のガストで豪勢に(?)ディナーを。
もちろんケーキ付♪

その週末はばぁばにスシローと東区のおいしいケーキ屋さんのケーキをごちそうになりました。
電脳ばーちゃんの加工した画像です。すごいな。
d0018704_20264326.jpg

無事に誕生日を迎えられたことに感謝ですが、
最高学年を迎え、これから中学へ上がることなども考えると
学習面、生活態度面、もう不安だらけでノイローゼになりそう・・・。
自分はこのころどうだったかなぁ。
もっとしっかりした気がするのは、都合の悪いことは忘れてしまったのかしら(笑)。

人様に迷惑をかけずに、一人でも生きていける術を身に着けさせたいですなぁ。
子供には過度の期待をせずに、褒めて伸ばすのは私には無理そうなので、
目いっぱい期待して、うるさいガミガミババァでいたいと思います。
大きくなって、「あのとき親が言ってたことはこういうことだったのか」と
気づいてもらえればいいんですけどねー(笑)。

DSC_0707.jpg
私の成人式のときに母が作ってくれた着物。
これ以上娘の身長が伸びると着れなくなりそうなので着せて写真館で写真を撮りましたよ。
着物の袖の長さギリギリ!(身長は同じでも手足の長さはいまどきの子ですな)
足袋はもう入りませんでしたがな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
