FC2ブログ
贅沢病
2006年07月06日 (木) | 編集 |
午後2時5分からの「大奥」の再放送を楽しみにしているかこねです。

えーと、この度、
頚椎椎間板ヘルニア(疑)
胸郭出口症候群(疑)
頻尿(慢性膀胱炎、非細菌性膀胱炎)
に加え、新たな病名がかこねに追加されました。
はくしゅー(してる場合じゃないっ)。

病名:胆石(胆嚢結石)詳しくはコチラ

思い起こせば6月18日。Shakiの誕生日イブに義両親と食事をした後、みぞおちあたりに痛み。12時過ぎから4時前ぐらいまで痛んだけど、その後痛まなくなったので食べすぎ程度に考えてた。

そしたら6月20日、料理教室に行って、作った料理を食べて帰宅した後に再度みぞおちに激痛。これはかなり痛かった。3時過ぎのShakiのお迎えに行けるかどうかと言うぐらいの痛みで冷や汗タラタラ。でもお迎え前には痛みは治まったのよね。
料理教室のメニューがジャガイモのお焼きだったから胃にもたれたのかな?前の週は感冒性腸炎でお腹が壊れてたので消化器系が弱ってるのかな?なんて。絶対胃の痛みだと思ってた。

その後もちゃんとした量の食事を摂ると、激痛ではないケドみぞおちあたりが痛い。これはちゃんと病院行かなくてはと病院へ行き、胃薬を2種類処方してもらって1週間服用した。
食事は1回の量を減らし、回数を増やせば痛まないみたいなのでそんな感じに。おかゆを圧力鍋で炊いたら思いのほか美味しかったのでしばらく主食はおかゆ♪(←結構楽しんでたり(^^))
でもちょっと油断するとおへその上あたりに鈍痛。薬が効いているとは思えないので再診したら・・・「胆石の疑いがありますね」って。本日エコーで検査してもらって、めでたく「胆石」確定。20日の激痛は所謂「胆石発作」だったんだろうな。

石は小さく全部で4個。エコーで濁りも見えるので今はちょっと胆嚢炎も起してるかもしれないですって。
食事を気をつければ症状もでないので今すぐどうこうって訳ではなく、お薬を飲んで経過観察でつ。でも症状がひどくなったら胆嚢摘出ですってよ、奥さんっ。

軽く胆石でググって見たら、胆石が出来やすい条件として「5つのF」があるらしい。
Femile (女性)
Fourties(40代)
Fatness(肥満)
Fine(健康)
Fertile (多産)

うぅ、確かにちょっと前まで健康そのものだったし、当てはまらないのは多産ぐらいなもんでしょ。それでも1人は産んでるし、ドンピシャじゃん。はくしゅー(してる場合じゃないって)。

それに、胆石発作は、食べすぎや脂肪の摂りすぎで起こりがちだそうで。すみません、そんな感じの食生活ですよ。これからは腹八分目で脂肪とコレステロールを減らし、たんぱく質と食物繊維を摂るような食事を心がけないといけないらしい。あらら。

しかし、なぜ、こういっぺんに押し寄せて来るかなー。今までが健康すぎたのかもしれないけど。
とにかく40代は人生の折り返し点なので気をつけろってことでしょうね。
健康的な食生活、頑張ります(かなりツライ)。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は胆石の経過を調べるために病院へ。胆石と診断されてから、一応腹八分を目標に食事をしてたのよ。脂っこいものもたっぷり食べたいところを控えめに(といっても8割は摂取^^;)甘いものもたっぷり食べたいと
2006/10/19(木) 14:06:34 | ひとりごと。