FC2ブログ
保育参観
2006年07月07日 (金) | 編集 |
今日は七夕。
子供が幼稚園に行くようになると忘れ去ってた季節行事が目白押しだな。

そして、今日は入園以来はじめての保育参観だった。
Shakiをバスに乗せてからすぐに幼稚園へ出かける準備。お集まりの10時前に保育室に入っておかなくてはいけないから結構バタバタ。カメラとビデオも準備万端にしておかなくちゃ。

保育室に入るといきなり子供達の大歓迎を受ける。「Shakiちゃんのお母さん」ってなぜみんな知ってるのか?バスが同じ子ならともかくさー。

Shakiのクラスはおとなしめの男の子と活発な女の子って感じ。特にShakiの登園拒否の原因のひとつだったMちゃん。ずーっとしゃべってるし仕切ってるし。口調もしっかりしてるのでShakiが怒られてるって勘違いするのもわかるわ。最近はとても仲良しらしいけど。
Shakiは6月生まれだからかもしれないけどクラスの中でもちょっと大きめだった。同じ学年の子が集まってるのを見る機会があまりなかったのでちょっと意外だったわ。

お集まりして歌を何曲か歌い、朝のお祈り、手遊び、そして今日の活動は粘土製作だった。
d060707.jpg 楽しそうだ。

d0607071.jpg う、うさぎ?!

その後は七夕会。それぞれのお願い事を短冊に先生に書いてもらって、それをお母様方の前で発表。Shakiは「パン屋さんになりたいです」だったよ。そんなこと家でも一言も言ってなかったけど?どうやら隣の席のノンちゃんのマネと思われ。
d0607073.jpg 雨なので廊下で活動。

この後それぞれ笹に短冊を付けてあらかじめ作っておいた飾りも付けて笹を立て「笹の葉サラサラ♪」って歌って織姫彦星にお願い。あくまでもカトリック風にね。

Shakiは思ったよりちゃんとしてたし、楽しそうだった。
そして幼稚園の先生ってすごいね。先生がいうことはみんなちゃんときくんだもん。

d0607072.jpg おまけ:幼稚園で作ったという絵本。
最近の流行りはお姫様と王子様の結婚でつ。結婚の意味はまだわかってないみたいで、とりあえず指輪がもらえるのが憧れらしい(笑)。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック