FC2ブログ
今年は浴衣で
2006年07月12日 (水) | 編集 |
今週末に幼稚園で夏祭りがあるのよね。
去年も未就園児教室に行ってたので参加したお祭り。結構こじんまりとしていいお祭りだった。子供達は皆、浴衣や甚平さんを着てかわいかったし、先生も浴衣。保護者も浴衣姿がチラホラと。

幼稚園を決めた理由のひとつがこの夏祭りの印象が良かったからなんだよね。ま、所詮外から見た印象で、実際入園して見ると色々とあるんだけど(汗)。

Shakiも5歳になって手がかからなくなってきたし、今年の夏のお祭りや花火大会は浴衣を着てみようかな・・・と漠然と思っていたら、母から私が昔着ていた浴衣と母が若い頃着ていたと言う綿の琉球絣が送ってきた。

d060712.jpg もう20年前の私の浴衣。

たしか友人が和裁を勉強し始めて、練習になるからって仕立ててくれたのよね。少し柄が若々しいけど、母が同梱してくれた臙脂の帯なら少々落ち着いて見えるかな?ハタチの頃は黄色い帯で初々しく着てたんだけど。

d0607121.jpg そして琉球絣。母が着てたって・・・何年前の?

黒地なので落ち着いた感じ。こっちは地味すぎるかな?粋に着こなさないと何処までも年寄りに見えるかも。でもこんな浴衣着てる人はいないからなかなかいいかもね。

昨日はShakiが寝てから着付けをやってみた。もう何年?何十年も着てないからネットで着付けの動画を見つけて試行錯誤。なんとか着れた。でも正しいのかどうかわからないわ(笑)。
ガンちゃんに聞いたらやっぱり黒は落ち着きすぎてるから紺の浴衣がいいってさ。今朝、Shakiにも聞いたら紺色がいいって。
そか、じゃ、今年は紺の浴衣を着ましょうか。

さて、本当にお祭り当日、浴衣を着て行けるのだろうか?
気になってるのは、行ってみたら浴衣着てるのは私1人、って事が一番怖い。それは目立ちすぎて新入り保護者としてはいかんだろ。当日売り子の仕事もあるからやる気がないと思われたらマズイし。
あと数日ですが連絡が取れる幼稚園のお母様方にリサーチしてみますわ(←小心者)。

スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック