FC2ブログ
1学期の成果
2006年07月18日 (火) | 編集 |
今日は終業式で幼稚園は半日で終わり。
12時過ぎの園バスから降りた途端に夏休みの始まり。
またまた、Shakiとべったりの1ヵ月半、耐えられるかしら?
というのも、今日の半日だけでもうヘトヘトなんですけどー。

初めての社会生活の幼稚園。
おっかなびっくりの4月。
登園拒否の5月。
ちょっと調子が出てきた6月。
絶好調とまで言われた7月。
確かに集団生活の中で大きく成長してくれた。親としても1学期が無事終わったことが嬉しい。

と同時に覚えてこなくていいことを習得してくるわけで。その最たるものが
口ごたえってやつですか。
おしゃべりは相変わらずヘタクソなくせに、何か注意しようものなら「だって」とか「いやだ」とか「あとで」とか。
お前は素直に「ハイ」と言えんのか(怒)。

幼稚園に入る前の方がずっと素直で私の言うこともよく聞いてた。そして、私の怒りを怖がって、怒られるとビービー泣いてゴメンナサイって謝ってた。
しかし、この頃私に怒られても、言い訳したり、逆切れしたり。泣いて謝るなんて絶対しない。その上、「ママの事、大嫌い」とまで言いやがる。
もちろん、「ママの事が嫌いなら出て行きなさい。」とドアから締め出されるわけだが、その直前にも「ゴメンナサイ」ではなく、「何で?」。思わず手がグーになるよ。

その上、興味のないことには心のシャッターを下ろしまくり。
返事も生返事だし、人の話は軽く無視する。
(↑以前からこういう傾向はあったけどね)

年齢的なものでしょうか?
それとも集団生活での成果でしょうか?
初日からかなりキレましたよ、私。
半日でコレですもん、明日からどうなることやら。
不安いっぱいの夏休みでつ。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック