FC2ブログ
初心に帰る
2006年07月21日 (金) | 編集 |
Shakiとの関係がなかなかうまくいかずに悶々とするココ数日。
まー、イラついてるのは私1人。Shakiはいたってマイペース。結局、自分の思うように物事が進まないのがストレスになってるってことだね。

今日一日どう過ごそうと考えてたら、図書館から電話。予約してた本の順番がまわってきたとの連絡だった。その本は・・・


なんてタイムリー(爆)。

文字は少なくてイラスト漫画が盛りだくさんなので1冊読むのに15分ぐらい。軽い軽い。書いてあることは皆がわかってる子育ての王道。

でも、今の私には内容が重い重い。
子供を肯定してやること、自己評価を高めてやること。
頭ではよくわかってることなんだけどね。
実行するとなるとなかなか・・・。
漫画のようにうまくいくわけでもなく、その気持ちを継続し続けることの難しいことといったら、私にはムリ。というか悪い例として書かれてる漫画のお母さんは私がモデルですか?っていうくらいだよ(汗)。

そーゆーわけで、Shakiと向き合う時間を惜しんでいた自分を反省。夕飯の支度が済んで、時間が出来たらお風呂、夕食とじっくりShakiの話を聞いてやることにした。意味不明なことも多くて根気がいるけど、とにかく聞く。それだけでもShakiは嬉しそうなんだなー。

Shakiが私の指輪をみて、「欲しいな」という。ひとつは結婚指輪、もうひとつは去年私のお腹にやってきた子とお別れした日を刻印した指輪。結婚指輪はパパとママが結婚した印だからあげることはできない。だけどもうひとつの指輪はShakiの妹か弟になるはずだった子の証なのでShakiが大きくなったらあげると約束した。ココらへんの説明は理解したのかは不明だけどね。
「パパとママが結婚したからShakiがやってきたの?」と聞くので「そうだよ。Shakiがパパとママの所に行きたいっていって神様の所から来たんじゃないの?」と逆に聞くとやっぱり「わからない」との答え。そして自分が赤ちゃんだったことも今ひとつ納得がいかないらしい。
なので夕食後はビデオタイム。
大きなお腹の私が写るビデオを見せ、「ママのお腹大きいでしょ。Shakiがこの中にいるんだよ。」と説明。「今より大きいねー」って今もママのお腹は大きいと思ってるんだね(恥)。
「ママのお腹から出てきた日がShakiのお誕生日なんだよ。」っていうと、Shakiはなぜか真面目な顔をして
「ママ、ありがとう」
どういう意味?産んでくれてありがとうってことかな?
ちょっと動揺したけど、そこはあえてツッコまず、「どういたしまして」と答えておいた。

そして、生まれて4日後のビデオ~一生懸命寝返りの練習をしてる3ヶ月まで見たところで寝る時間。続きは明日ってことに。

寝室のベッドにゴロゴロしてるときにガンちゃんが帰宅。
寝室をのぞきにきたガンちゃんにも「パパ、ありがとう」

うむむ。涙が出てきたぞ、私。

Shakiが生まれたときの気持ちでShakiに接していかなくちゃいけないと反省する事しきり。健康に育ってくれればいい。ちょっとぐらい生意気になったからって何もわたしがイライラすることないよね。そういうお年頃なんだから。

と、初心に返ったわけだが、さて、いつまでこの気持ちが続くことやら(笑)。
明日は今日の気持ちをお互いに忘れてしまってるかもしれないわ。
多分きれいサッパリ忘れてるよ。←ダメじゃん
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック