FC2ブログ
初、動物病院
2006年08月20日 (日) | 編集 |
我が家のハムスター、ななみちゃん(♀)。昨日からお尻というか、シッポのところがぷっくりと膨らんで何やら病的な感じがする。心なしか元気も無いようだし。そう思うとななみちゃんの目が「助けて」って訴えてるようにも見えてきて・・・。

というわけで、今日は朝から動物病院探し。
まずは近所の動物病院に電話してハムスターを見てもらえるか確認すると「診ますが、専門ではないので治療はできるかどうかわかりません。」との返事。やっぱペットといえば犬猫で、ハムスターを治療できる獣医さんが少ないという噂は本当だったのか。
もう一軒、家からはちょっと遠い動物病院に電話してみたら、獣医さんが電話口に出て症状を聞いてくれて、病気の可能性の有無等をざっと説明してくれた。で、様子を見て、それでも気になるようなら連れてきてください。とのお返事。なかなか感じのいい獣医さんだったので連れて行くことにした。

ペットを飼ったことがない私は初めての動物病院。
ななみちゃんをゲージごと連れていったけど、ななみちゃんたら初めてのおでかけで大興奮。普段よりすごく元気がいいんだよな。でもお尻を引きずっている感じはあるんだよな。

そして初診察。「元気ですね~」と苦笑いされながらも診察・・・しようと思っても、人に全然慣れて無いななみちゃんは逃げる逃げる。やっと捕まえてお尻を診察してもらうと。
睾丸が腫れてますね。って、ななみちゃん・・・
女の子って聞いて買ったんですけどーっ。

衝撃ですよ。Shakiなんて大ショック受けてますよ。
先生に向かって「ななみちゃんは男の子なの?男の子だけどななみちゃんなの、ななみ君じゃないの(意味不明)」で食い下がってるし。

タマタマの腫れは見た感じ病的なものではなく、ホルモンの関係でしょうとのこと。最悪細菌が入ってたとしても、今の感じでは投薬の必要もないってさ。
いや、病気じゃなかったのはいいけどさ、オスだなんてぇ。
ガンちゃんがななみちゃん1匹じゃかわいそうだから、もう1匹飼おうよーなんて言ってたけど、メスを飼ったら危うく繁殖するところだった。危ない。

というわけで、初動物病院は終了でした。気になる診察料は・・・
525円。安っ!
初診料だけでした。あんなに捕まえるのに苦労させて、診察台や先生の術着をチップだらけに汚したのに525円じゃ申し訳ないっす(汗)。
とてもいい病院&先生だったので、今後何かあった時はお世話になろうと思います。
たかがハムスターだけどやっぱり大事な家族だからね(*^_^*)。
d060820.jpg ね、ななみ君(♂)

スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック