FC2ブログ
運動会(お弁当編)
2006年09月23日 (土) | 編集 |
さて、本日は運動会当日。鹿児島から義両親もやってきます。
煮しめは義母にお願いしたので、それ以外のものをがんばって作ったよ。
ぢつは、義両親が私の料理を食べるのははじめてだったりする。
義母にはいろいろと言い訳もできるけど、義父は義母の料理が一番と思ってるのでとにかく緊張~。

d060923.jpg 本日のお弁当♪

がんばったと思いませんか?私。褒めて褒めて~。

信田煮(前日仕込み。一番手がかかった)
筑前煮のこんにゃく(前日仕込み。Shakiの好物)
から揚げ(前日漬け込み→当日揚げ)
ブロッコリー(前日茹で)
卵焼き(前日のうちに焼き)
鮭の甘塩焼き(前日のうちに焼き)
エビフライ(生協の冷凍もの←これマジ美味)
肉団子(生協のチンするだけのもの)
ポテトサラダ(前日作成)
プチトマト(洗うだけ)
稲荷寿司(市販の稲荷あげとすし酢で前日作成)
おにぎり(これは当日)
ぶどうとなし(当日洗って切るだけ)
栗の渋皮煮(料理教室で作ったもの)


ほとんど前日に用意して、当日は揚げ物と電子レンジチンとおにぎりだけ。
冷凍食品も市販品も使って手間を省く。これ基本ですね(違う?)。

でも信田煮だけは手をかけたわ。にんじんとだいこんが市松になるように揚げで巻いてかんぴょうで結んで、きれいな色に煮たよ。実はこれも料理教室で習ったもの。これお弁当に結構お勧め。見栄えもするし。

前日は12時半まで用意をして、当日は6時前に起きて最後の仕上げ。
飲み物は麦茶と熱い緑茶、スポーツドリンクを凍らして保冷材代わりにして持っていった。一応Shakiの大好きなじゃがりこも持って行ったよ。

義両親も結構食べてくれたからホッとしました。正確に言えば義母は褒めてくれたんだけど、義父はコメントなしだったけどorz。

というわけで運動会競技編へ続く~。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック