スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お料理教室8回目
2006年10月17日 (火) | 編集 |
お料理教室も後半戦。冬の野菜がボチボチと。

d061017.jpg 本日は回鍋肉と白菜のおひたし。

回鍋肉もあわせ調味料さえ作っておけば簡単なメニューなんですねぇ。料理教室なので下ごしらえもキッチリするんだけど、家庭で作る時は肉や野菜の湯通しなんかせずに、エイヤーッと炒めてしまいそうだ。
白菜のおひたしは、おひたしといってもポン酢やごまドレでお好みで食べた。茹でた人参の千切りを芯にして、これまた茹でた白菜でクルクルとまきすで巻いて水気を切る。それだけなのにとても綺麗な手がかかった副菜に見えるのよね。やっぱ料理は見た目だわ。

料理教室には50音順の名簿があって、毎回出席人数によってだいたい4人程度のグループ分けされるのよね。今日はいつもの人が欠席で私のグループはおばちゃん2人。それもかなり濃いタイプ。言われるがままに作業を続ける私。でも油断すると、先生の言ったことと違うことをしだすので大変。それに若いからと鍋振り担当ってorz。油がはねるからーとか言って私に押し付けたな。
料理教室は面白いが、メンバーによってはかなり苦痛だわ。

って、私も痛いメンバーだったりして??
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
