スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お料理教室10回目
2006年11月21日 (火) | 編集 |
お料理教室はもう10回目です。
といっても9回目の講座はなんだか億劫でお休みしたんだけどね。
月2回の講座なら楽勝と思っていたけど、それほど楽でもなかったわ。
料理よりご年配の方の相手がね。
その方は、前回私が休みだったことがすごく大変だったとおっしゃり、
「次回はお休みしないでね」と熱烈ラブコールです。ババ好きするキャラなのかしら、私。

今回は講座のメンバーさんからリクエストがあったとのことで「アップルパイ」だったわ。えーと「野菜が主役の料理」が講座名だったけど?でも甘いもの好きな私はドンと来いだわぁ。特にアップルパイ、実は好きだったりするしぃ(←最近気づいた)。

d061121.jpg 焼き上がり♪ 美味そう(ジュル)

りんご2個分のコンポートがどっさり詰まってます。コレでもかと積み上げたけど、出来上がって見ればこんなもの。粉砂糖でちょっぴりお化粧してみましたわ。

d0611211.jpg 盛り付け例。

ちょっと余ったりんごのコンポートとカステラ、余ったパイ生地で焼いたお菓子も一緒にのせて。
普段は作った料理の半分はお持ち帰りするんだけど、今日は全部食べたわ。
実はりんごのコンポートに規定量以上のレモンの絞り汁を入れたのよ(あまったレモン汁の処理に困って投入したご年配の方がおりまして^^;)。でも、それが私の好みの酸味だったわ。

ちなみにShakiもガンちゃんもアップルパイはいまひとつ好きじゃない。
だから家で作る事はないと思われ(泣)。

さて、料理教室も残り2回。12月と1月に1回ずつ。なんだかんだといって楽しんで通わせてもらってます。実生活にはなんら役に立ってないという噂もあるけどね(汗)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
