スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かこね家ゲーム事情
2007年01月18日 (木) | 編集 |
ゲーム大好き母子の最近のゲーム事情(DS&アーケード)をご紹介。

まずはDS。
1台は「おい森」専用。もう1台は「ラブベリ」専用機になっとります。
だいたい、DSが2台あるあたりから間違ってる気がする(滝汗)。
脳トレはとっくの昔にオークションで売り払ったわ(笑)。

Shakiはゲームは1日1時間までというルールを決めたけど、習い事やなんだで忙しく、実際にやるのは1週間に1~3回。いたって健全だと思う。(幼稚園児にDSを買い与えてる時点で眉をひそめる方も多いとは思うが^^;)

サンタさんからもらったNDS DSオシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~はShaki的には大ヒットだったようで、鬼のようにカードをスラッシュしてる。
アーケードでは人目を気にして挑戦しなかった「ちょっとむずかしい」にも挑戦してみるうちに、1級でクリアしてスペシャルステージにいけるようになった。

で、Shakiがいないときには私が激しく鬼スラッシュしてたりする(汗)。でもいつの間にかShakiにはかなわなくなってきた。なのでもっぱらオシャレ研究。苦手ラキカラ対策を練ってます。300点越えコーデも研究するけど、点数は上がらなくても萌えコーデとかも楽しんでるわ。着せ替え人形感覚で面白い(*^_^*)。
あぁ、サンタさんありがとう。


NDS おいでよ どうぶつの森では私とShakiが同居しとります。

私も1日15~30分しかしてない。まったりとプレイを楽しんでる。
最近は雪だるまを上手に作ってもらえる雪だるま家具のコンプリートを目指してる。どうやらHさんはコンプリートしたらしいけど、私はまだまだ。Hさんから伝授された雪だるま作りのコツを参考に地道に頑張る所存でつ。

Shakiも時々するけど、彼女はマイデザインとお手紙にハマってる。実は我が村の住人はみんなShakiデザインの洋服をきてるのよ。すごいわぁ。
お手紙は年始には住人みんなに年賀状を書いてたりしてビックリ。住人がときどき見せてくれるのでそれを見るのも楽しいわ。
私にも毎回手紙を書いてくれて、いろんなプレゼントをつけてくれる。
d070118.jpg 最初の方の手紙はわけがわからなかったが・・・

d0701183.jpg アフロをあげた時のお返事。ちゃんと書けてる?

d0701182.jpg 「もいっちょへんなものをあげるぞい。いひひひ」って(笑)。

d0701181.jpg こんなのもらった日にはメロメロでつ(照)。

ゲームも悪くないなーって思うわけです。
要はソフト選びなんじゃないかなって。←ゲーム好きな親の言い訳
Shakiは時間も守れるし、夜9時になれば1時間経ってなくてもアッサリとやめて寝ることも出来るので偉いと思う。まー、おい森もラブベリも区切りをつけやすいソフトではあるけれども、私よりよっぽど人間が出来てるよ。



アーケードゲームは1回300円まで。300円の配分はだいたいワンタメ2回&ラブベリ1回。Shakiにワンタメの模範演技?を求められ+1回私がプレイすることも有り(人が並んでない時限定)。

ラブベリはDSで自信をつけて最近ではアーケードでも「ちょっとむずかしい」を選択してる。さすがにアーケードはうまく行かないことも多いが、とりあえず「ちょっとむずかしい2~3級」はとれる。小学生が驚いているのをみてちょっとだけ鼻が高かったりするバカ親(恥)。
ワンタメもとりあえず2ステージはクリアできるようになった。まぁ、ラブベリ歴が長いから当然だけどね。

こっちも決められた回数をこなせばアッサリと退却できるShaki。こっちでもムキになって「もう1回!」って言うのは私だったりする(汗)。マジでダメ親だわ。



皆さんのところのゲーム事情はどうでしょう?
最近の子供たちにとって、ゲームとのかかわりはどうしても避けて通れない問題だと思う。自分は成人してからゲームに手を染めたけれど、今はたくさんのゲームが手の届くところに豊富にあるからね。
ご家庭によっていろいろと対策を練られていると思うけれど、どれが正解なのかはわからない。ただ、ウチではゲームを私とShakiの共通の趣味として楽しんでいけたらいいなと考えている。
そのうち、ゲーム代なども自分の小遣いで遣り繰り出来るようになってくれるとありがたいが。お手伝いの報酬としてゲーム代を渡してるご家庭もあるし、労働の対価としてのお金の価値を理解させるための手段として利用するのもアリかなーと。色々と参考にさせていただきたいわ。



と、真面目にゲームとの付き合い方を語った後でなんですが・・・(汗)
今年はドラゴンクエストⅨ発売予定っすよ。それもDSで!
私のゲーム人生はドラクエから始まったわけだし。というか、ドラクエしかしてないという真実。ドラクエの発売と共にファミコンを買い、ス-パーファミコンを買い、PS1を買い、プレステ2を買ってきた。9作目にしてはじめてゲームよりゲーム機を先に購入できたので妙に嬉しかったりして(笑)。
で、夏ごろにはアーケードで「モンスターバトルロード」のゲームが出るらしいよ(怖)。あぁ、ゲームはともかく、カードコンプリートに燃えてしまいそうで怖い。コンプリートといってもスライムシリーズだけが欲しいわ(^^)。

その上、ラブベリのカードがローソンで販売されるらしい。コチラとかコチラとか。某巨大掲示板でも話題になってた。
ラブベリのカードは今のバージョン以前のカードはほとんど持ってるから欲しいと思わないが、もし持ってない廃盤カードとか付録カードとかが入ってるとわかった日にはこれまた中身の見えないパックを前にして苦悩しそう。どーか入っていませんように。

ゲームに執着してるというより、カードに執着してるのよ、私。コレクター魂をくすぐられる。
本当に今年は苦悩の年だわ。

え?もっと他の事で悩めって? ダイエットとか
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
