--年--月--日 (--) | 編集 |

体調不良その後
2007年03月09日 (金) | 編集 |
軽く考えていたShakiの体調不良。
月曜に幼稚園を早退してから、結局火、水、木と幼稚園をお休みしてしまった。水曜にブログをUPしてからも元気がなく、ほとんど何も口にしない。いつもの食欲旺盛のShakiはどこ??
水分だけは摂らせないと、と思うがなかなか飲んでくれないし、脱水症状だけが心配。
それでも夜は比較的良く寝てくれたので、木曜は幼稚園にいけるかと思ったけど、制服を着た後に「なんだかフラフラする」と訴えるので結局お休み。午前中1時間寝て、起きてきたのでイオン飲料を飲ませたら腹痛を訴える。その後また1時間ぐらい寝てしまう。絶対おかしい。
と、思ったら同じく体調不良で幼稚園をお休みしていたNatsumiちゃんが脱水症状で点滴してるってメールが。イオン飲料をがぶ飲みしていたものの、Natsumiちゃんは激しく嘔吐していたらしい。Shakiももしかしたら脱水症状かも。午後一で病院行きを決意。

起きたShakiはまだ腹痛を訴えていたし、体調が不良な事に不安を覚えて泣きべそをかいていたので、すぐに着替えさせて病院へ。点滴を想定して本とかDSとかも持って出掛けたわ。

診察では、確かに飲み物食べ物を口にしてないしおしっこも出てないので脱水手前だろうけど、腹痛の原因を探るために腹部レントゲン。結果はお腹の中がガスだらけ。腸の働きが鈍っているらし。
とにかく、このガスを出してしまわなければ食欲も出ないし腹痛も解消しないだろうと言うことで、強制的に腸を動かすことに。
その手段は・・・・・・浣腸ですよ。
お下品なShakiはよく「カンチョー」とかいってガンちゃんのお尻をターゲットにしていたが、まさか自分が本物の浣腸されるとは

トイレにて浣腸の刑に処されたShaki。150数えて便座に座る事を許可される。恐るべし浣腸。下痢便と共に大量のガス放出。(汚い話ですみません)本人的には結果に不満が残ったらしいが、ようやく「喉が渇いた」と言うようになった。
というわけで先生からイオン飲料を2本もらって、帰宅。自分で水分を摂取できるなら点滴はしないほうがいいとのお考えでしょう。
帰宅してイオン飲料を飲み、バナナマフィンが食べたいというので焼いて食べさせたら2個完食。おかげで夕食は入らないし(汗)、。何かが食べたいという気持ちがあるってことは回復の見込みもあるだろう。

で、本日は元気に幼稚園に行きました。食欲はまだまだだけど、小食なお子さんぐらいは食べてるし、朝からイチゴミルクも飲んでいったし。幼稚園からお迎え要請があるかなとビクビクして過ごしたけど無事保育時間終了。お迎えに行ったら元気に砂場で遊んでいた。「給食は食べなかった」という自己申告だったけど連絡帳にはシチューを少し残しただけとの報告だったわ(笑)。

いつものテンション高め、食欲旺盛のShakiにしてはおとなしめ、小食だけど、危ない状況は脱したと思われ。めでたしめでたし。

とはいえ、まだ下痢気味だし、おなかもガスで張っている。完全回復まであと少しだなも。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
