スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひさびさのお泊まり
2007年03月13日 (火) | 編集 |
本当に久々に家族旅行。
とはいえ、ガンちゃんの休みは1日だけ。鉄道も高速道路も通っていない陸の孤島からは、せいぜい1泊2日の温泉旅行が精一杯。
Shakiの体調も回復したとはいえ、まだまだ不安が残るので遠出は避けて、近場の指宿温泉に行くことにしました。
前日予約ですが、何か?

11日(日)
朝は例の子供番組を見て過ごし、前日買ってたミスドで朝ごはん。
で、その後はwiiでボウリングやテニス。いつになったら出発なんだ?

といっても、目的地は同じ県内な訳なので急ぐ必要もなし。
12時に出発して、フェリー乗り場へレッツゴー。いつもは垂水からのフェリーだけど、今回は根占⇔山川フェリー。はい、地図を見てー。鹿屋から40分ほど南に車を走らせた根占から指宿に向けてフェリーが運航してるんですよ。錦江湾をショートカット♪

d0703111.jpg ここで乗船券を購入。

いつも乗るフェリーより船は小さいせいか、その日の波が荒かったのか揺れる揺れる。とても立っていられない。客室は絨毯貼りの床。座ってると酔いそうだったのでShakiとふたりで床にゴロゴロ。他のお客さんもみんなゴロゴロ。多分これが一番酔わないんだろうな(笑)。

山川港について、せっかく南薩にきたのだからと、フラワーパークかごしまに行ってみた。まーなんてことないお花の公園だが、親子三人こじんまりと遊ぶにはちょうどいい公園だった。
d070311.jpg 園内はチューリップとパンジーが満開。
チューリップとパンジーをみると「おい森」が恋しくなる。重症だなも。

ひととおり園内を歩いて小腹をすかせたところで、とっとと本日の宿泊先、「旅館吟松」へ。

d0703112.jpg d0703113.jpg d0703114.jpg

眺め良し、お料理良し、卓球良し(違)。
お湯も良かったです。展望風呂、最高。眺めが良かったのでShakiはお絵かき帳をだしてスケッチしてました。海といえば海に見える程度の絵でしたけど、多分ガンちゃんよりはずっと上手。ぷ。

仲居さんも若いのに良く気が利いて感心しました。
今回、Shakiの食欲もいまひとつだったので、添い寝食事なしでお願いしていたけど、浴衣も用意してくれたし、夕食時にはおにぎり3個を握ってきてくれたり、朝食時もジュースと海苔もお茶碗もちゃんと用意してくれた。
まー欲を言えば、お料理がありきたりだったかな。でも目の前であげてくれるさつま揚げは美味しかったけど。

指宿温泉といえば砂むしなんだけど、今回はパス。5歳児連れにはちょっと無理かな。つか砂に埋まって砂だらけになるのが嫌だったりして(汗)。

ゆったりと過ごして朝も展望風呂でお湯と眺めを堪能して。なんだかこういう温泉旅行って本当に久しぶりだなー。最後に行ったのはいつだっけ?主婦にとっては食事の準備や後片付けといったことを気にしなくていいというだけで本当嬉しい。ちょっとお財布の心配をしなきゃいけないけどね(爆)。

12日(月)は特に目的もなかったので池田湖へドライブ。何にもなかったけど。それから北上して鹿児島市内の都会の空気を吸いに。本当は山川港からまたあの激しい揺れのフェリーに乗るのが嫌だったのでいつものフェリーで帰ろうと思ったのよ。
ただ、帰るだけじゃなんなので、最近出来たフレスポジャングルパークって言うところに行ってみた。
特に目的もなかったので、ブラブラして食事してゲーセンで2000円ほど遊んで。Shakiはもちろんワンタメ。私も1回プレイしてむずかしいでCMクイーンをとれた。だけど、前日行われた大会の点数が貼られていたので比べてみたらブービーぐらいのレベルだったわorz。

ラブベリはカードファイルを持ってきてなかったので、運試しに2枚カードを買ってみた。もちろん玉砕。今回の春さくらコレクションは持っているカードが沢山廃盤になったし、私たちは冬バージョンもほとんどしてないから、排出カードは持っていないカードの方が多いのに、なぜダブる?ちなみにワンタメも3回やって2枚ダブリ。誰の行いが悪いのか?

すごく大きな100円ショップがあったのでブラブラみてガンちゃんが孫の手を購入。鹿児島市まで来て孫の手?
400円のプリクラが200円だったので、ホント久しぶりに家族3人で撮ってみたよ。
d070312.jpg 相変わらずのバカ親子っぷり。
あまりのアホ面だったのでぼかしを入れてみた。

そんなこんなで昼過ぎにはフェリーに乗り、4時ごろには帰宅。
そのごまたまたwiiでテニス対決(をい)。

ノンビリと3人で丸々2日も過ごせたのもひさしぶりだった。
つか、そのほとんど父親不在という状況、かなりヤバいんじゃないのかな?
仕事と言われれば、とめるわけにもいかず。そんなこんなで家族の時間は週に数時間って状態がかなり続いている。定時に帰宅できる会社にお勤めのお父さんがうらやましいよ。せめて週休2日を徹底できたらなぁ。
って、最後は結局、愚痴orz。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
