スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役員のお仕事
2007年03月17日 (土) | 編集 |
土曜日は朝早くから幼稚園の大掃除。
そして、3学期役員の最大のお仕事、謝恩会のお手伝い。
とはいえ、まだ年中の役員なので、年長さんのお母様方の指示どおりにお手伝いするだけなんだけどね。それに都会の謝恩会とは違って、先生たちをお招きしてお茶とお菓子をつまみながら、こじんまりと手作りのお楽しみ会という感じなの。

大掃除は朝8時から!うひょー。
土曜日なのでお父様がお休みのご家庭はお子さんをパパにお任せできる人多数。お父さんが参加というご家庭も。いいなー。
しかし、ガンちゃんは仕事と言う名のゴルフですよ(怒)。朝6時にはもう家にはいませんて。仕事と言われれば文句も言えず。最近すっかり寝ぼすけになったShakiを叩き起こして、共に幼稚園へレッツゴー。

やっぱ、子供連れてきた人は少なかったorz。軽く敗北感。
でもね「子供一人だから楽でしょー」なんて暴言を吐く何にも知らない人々には、絶対そんな事はないということをアピールできたとです。

ご主人が早く帰宅して土日も休みで、有給も比較的取りやすいとか、実家が近くて面倒を見てくれるジジババが常に待機してれば、子供が何人いようとうちより楽じゃんとか。
・・・すみません。最近心がささくれだってるようで私も暴言を吐いてしまいました。子育てに楽も何もないんですよね。目に見えない苦労はどんな環境で子育てをしていても必ずあるのだという事実を忘れてました。みんな頑張って子供に向き合っているのに。
そんな余裕の無い自分に激しく嫌悪感。

ま、とにかく、もれなくShakiがついてくるという我が家の状況は理解してもらえたかと。

私は他のお母様方と教室の窓拭き、壁拭き、床拭きなどを担当。外の排水溝の泥さらいや屋上、園庭の掃除はお父さんたちが頑張ってくれて1時間ほどで終了。教室も園庭もいつも綺麗なんだけど、更にすっきりと綺麗になりました。って、この時点でまだ9時過ぎってのがすごい。休みの日の朝なんてまだ起きてない時間だし(をい)。

その後は謝恩会の会場設営。年長さんのお母様方がテキパキ指示をされていたのでこれもあっという間に終わり。10時前だし。
朝マックに行きたいというShakiの言葉に魅力を感じながらも、なんとかなだめ、一旦帰宅。朝早く出掛けたので散らかりまくってる部屋を片付けたり洗濯したり。お昼ごはんは冷凍ピザ←マックの方が良かったかも?

で、いよいよ謝恩会本番。私は会場内で、卒園児の軽食のお世話とか、出し物の合間の幕引きとかのお手伝い。園児や保護者、先生の出し物も見られるし結構楽しいお仕事。
しかし、最初のスライド上映で既にウルウルと涙ぐんでしまうし、最後の花束贈呈とかお別れの言葉とか、もう涙がーーーっ。目を真っ赤にしながらのお仕事だったよ。人のお子さんでこんなに泣いてどうするのよって感じ。
来年は自分の娘とこの場にいるって考えると、やっぱタオル持参だよね。泣きはらした顔を見られるのは恥ずかしいからサングラス持参したいわ(←怪しすぎる)。

21日(祝)の卒園式は年中の園児のみ出席。なので、卒園式は来年の当日になってみないとどんな感じかわからない。謝恩会と卒園式でどのぐらいの涙を流すことになるのかな・・・。水分控えていっても涙の量って減らないよね。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。