スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

犯人は誰だ?
2007年03月21日 (水) | 編集 |
それにしても、どこでインフルエンザを貰って来たんだろう?
私が発症した前々日はどこにも出掛けない日曜日。
前日はShakiを幼稚園に迎えに行ってスイミングに連れて行っただけ。あと、宅急便を出しに営業所に行っただけだよ。全く心当たりがない・・・。

昨夜は最初は良く眠れたが解熱剤の効果が切れて夜中からやっぱり熱が。それでもピークより低い38度台。悪寒もしたが、使い捨てカイロを低温ヤケド覚悟で背中に当ててたので眠れないと言うほどではなかった。

ガンちゃんは朝6時すぎのフェリーに乗り、7時半には帰ってきてくれた。
今日は祝日だけど、幼稚園の卒園式。年中のShakiは出席。でも通園バスは運行されないので送迎しなくちゃいけないので助かる。
「調子はどう?」と聞くガンちゃん。部屋の中だというのにコートを着てる。「どうしたの?」と聞くと、今日は寒いよねーだって。暑がりのガンちゃんが?なんか怪しい。咳もしてる。

Shakiを起こしてもらって用意をさせて9時過ぎに幼稚園に送っていってもらう。迎えは11時すぎ。私もガンちゃんが帰ってきたので安心して少し寝てしまったらしい。気が付いたら11時!熱は下がったみたいけど頭が割れるように痛い。起きていくのが面倒なので携帯でガンちゃんに迎えの時間だと知らせると「寝てた」という。怪しい怪しい、なんかアイツの体調もおかしいぞ・・・。本人は「熱がないから風邪だ」と言い張るけど、絶対オカシイ。
Shakiを連れて帰ってきてからもずっと寝てる(らしい)。Shakiが泣いて「パパが寝てばっかり」と私に訴えてきた。階下に下りていくとソファーにコートを着たまま横になってウトウトしてる。とにかくShakiが私のところに来ないようにしてと軽く怒ったらようやく起きてShakiと遊び始めた。

3時過ぎにガンちゃんが買物やコインランドリーに行ってきてくれるという。それが出来るなら、やっぱり単なる風邪と疲れだったのかな?でもなー。
と、言ってる内に元気に遊んでいたShakiが「寒い」と言い出す。なんだか嫌な予感がして熱を測るようにお願いすると、いきなり38度越え。ひー。
休日当番医行き決定でつ。
どうせガンちゃんが連れていくなら、「ガンちゃんも一緒に診てもらってきなさい」って送り出した。

結果、ShakiもインフルエンザA型確定。あぅ。

Shakiも予防接種してましたよ。接種代5000円ーーーーっ。

で、ガンちゃんは・・・受診せずに帰ってきやがった。まったくもー(怒)。理由が熱がないからだって。あんなに寒がってるんだから絶対おかしい。

でも、帰宅してすぐ、「何で一緒に診てもらわなかったんだろう」って後悔しだした。どうやらやっぱ体調は優れないらしい。で、ひとつの事実に気が付いた。前日から喉が痛いから鎮痛剤を飲んでいたことを。鎮痛剤って解熱効果もあるのよねー。熱がないのはその薬のせいなんじゃ?
念のため体温を測ると37.9度。解熱鎮痛剤飲んでその体温は、既に高熱なんじゃないのかよっ(怒)

と、いうわけで、今度はタクシーでガンちゃん夜間当番医へ。
全く2度手間の上、タクシー代まで使いやがって(鬼嫁)。
結果、ガンちゃんもインフルエンザA型確定。ホレみろ。

ガンちゃんも予防接種してましたよ。もう笑うしかない。この冬の我が家のインフルエンザ対策はすべて無駄だったわけで(泣)。

誰も隔離する必要もなくなり、家族仲良くタミフル服用。お互いの異常行動を監視しながら一緒の寝室で眠れます。バンザーイ(違)。

全くガンちゃんにはほとほと呆れる。どうして人の忠告が聞けないのか?
Shakiと一緒に受診してれば夜間当番医にかからずにさっさと養生できたものを。その上、夜間当番医は薬を1日分しか処方できないらしくもう一度受診しなくてはならないしさ。
何度同じ事を繰り返してもまた、同じ過ちをするんだろうな。あいつは。
昨年夏の事件はコチラ

ということは、ですよ。
今回、我が家に最初にインフルエンザを持ち込んだのはガンちゃんなのでわ?
発症は私が早かったけど、喉が痛いとか咳がでるっていう症状はガンちゃんの方が早かったしさ。
絶対そうだ。犯人はアイツだ。(てか既に犯人扱いかよ)
Shakiは私とは隔離していたけど、ガンちゃんとは本日ベッタリだったからそりゃうつるよね。

幸い、Shakiは熱が高い割には元気で、夜も比較的良く眠れているようだった。でも10時過ぎに39度を超えたので、怖くなってカロナール飲ませたわ。

ガンちゃんは体調不良の原因がわかり、ホッとしたのもあったようだ。でも私同様、インフルエンザとわかった途端にグッタリでした。Shakiと一緒に9時には就寝。
インフルエンザなのにShakiの送迎や買物、洗濯、Shakiを病院に連れていったりと、良く頑張ってくれましたよ。その点は感謝です。

私はタミフル様のおかげか熱が下がり、その上Shakiの発熱で寝てられない気分になりずいぶん元気になった。が、高熱の後遺症か頭痛と関節痛がまだまだ。鼻水もすごい。というわけでもう寝るわ。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
