スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネ兄 デジイチ購入
2007年04月23日 (月) | 編集 |
雨降る日曜日。
とうとう購入しました。
デジタル一眼レフカメラ
ここに遊びに来てくださる方ならご存知かと思いますが、そう、私は魔性の女。欲しい物はすべて手に入れるのでつよ。(`ノ∇´)オーーーッホホホホッ(←高笑い中)

なんて、感じではなく、欲しいと思ったその日から悩みすぎるほど悩んだよ。一番の悩みどころは「私のようなオバサンが一眼レフを使いこなせるか?」だったが、使いこなせるかどうかはともかく、「使うだろう」との結論に達したわけで。
もともと写真を撮るのは好き。学生時代からいろんなシーンで写真を撮ってた。Shakiが生まれてからも沢山写真を撮って成長の記録にしてきた。多分写真を撮るのは大好きなんだと思う。
ただ、その写真はメモみたいなもの。いい写真が撮れればいいとかじゃなくて、その日、その時間、どこにいてどういう風に過ごしたっていう記録だけどね。
だから、きっとカメラが変わっても写真は撮るだろう。
それなら、少し身に余る気もするけど、いままでより良いカメラを買っちゃってもいいじゃん今までより素敵な写真が撮れればラッキーじゃない?

購入するならやっぱり自分にあった機種を、後悔しない機種を買いたいと思い、ネットでデジイチ関連の記事を読み漁り、価格コム他、クチコミサイトも覗き、いろんな方のフォトブログを訪れて考え抜いたよ。短期間にいろんな知識を詰め込みすぎて脳内爆発寸前だったよ。

色々考え抜いたわけだけど、我が家は普通のサラリーマン家庭なわけなので、予算という大きな壁が立ちはだかってる。なので自ずと候補は絞られてくる。

デジイチ初心者向きであること。
望遠レンズ必須(Shakiの幼稚園行事の写真撮影のため)
軽い(かこねはデブですが非力でつ)
小さい(かこねは態度はでかいですが手はちいさい)
手ブレ補正希望(撮影技術を補うため)
予算は周辺機器(メディアやレンズの保護フィルタとか)込みで10万円。
(↑かこね家には破格だが、あちこちの引き出しを捜したらこの金額あつまった←どんな家じゃ?)

そうなるとアッチのサイトにも書いたけどこの2機種なのよ。
【3月29日新発売】▲ ニコン D40x ダブルズームキット

キャノン デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット ブラック

ペンタックスも良い機種があったの。本体に手ブレ補正がついていて、お値段もソコソコ。評判もなかなか良かったんだけどね。だけど、取扱店が限られている上、取り寄せになるので購入前に触る事が不可能だったので諦めた。残念。

【150倍速SDカード付き】ペンタックス K100D レンズキット【5年保証・キャッシュバック】

ソニーもいいカメラが発売になっていたけど、どーも私はソニーと相性が良くなくて(笑)。

で、結局はNikon D40X ダブルズーム【5年保証】に決めた!
手ブレ補正がズームレンズについてるのが決め手。キャノンのレンズキットに手ブレ補正のズームレンズを買い足したら、予算をかるーくオーバーしたしー。
ニコンってブランド名にもちょっと惹かれていたりして(汗)。

余談だけど、キャノンのKISSっていうネーミングに激しく抵抗を感じた私。なんだか若いママってイメージでこっぱずかしかったの。一方、ニコンのイメージキャラクターがキムタクってのにも抵抗。実はキムタク、苦手なの。ファンの方には申し訳ないけど。

機種が決まれば、価格交渉人の出番。
まずはヤ○ダ。それは素敵な金額を回答いただきました。ネットで調べた最安値更新してますよ。今ならコールマンの椅子ももらえるし(正直イラネ)。ただ、売り場の人はあまりカメラには詳しくないっす。それに周辺機器も品揃えもいまいち。レンズの保護フィルターは取り寄せだし。それでも本当に魅力的なお値段だったのよ。

で、今度はキ○ムラ。ヤ○ダさんの値段を考えれば、かなり厳しいかな?と思って挑んだら、さすがカメラ専門店。周辺機器で責めてくる。カメラバッグとレンズ保護フィルター、メディアも転送速度最高の2Gを付けての価格提示。頑張ってくれました。

こちらはデジイチ初心者。それに今後は写真のプリントもお世話になろうと思っている。レンズの事を質問したら、即答できる知識の豊富さ。やっぱり今回はキ○ムラさんで購入する事に決定。
ヤ○ダさん、年始に洗濯機買ったから許してネ。ほらDSもwiiもソフト色々も買ったじゃん(違)。

というわけで、念願のデジタル一眼レフカメラを手に入れました。
さー、Shakiのいい写真を撮れるように頑張ります。とりあえずカメラおまかせモードでね(←ダメじゃん)。使用感とか、レポ予定。挫折したらゴメンよ。

さて、デジイチの世界へ足を踏み込んだ私。追従してくる人はいますかね?Wさんあたり罠に引っかかりそうな気がします。YさんもTDLに行く前に是非いかがですか?
うちの電脳バーちゃんがいちばん食いつきそうな気がします(爆)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。