スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

デジイチの波紋
2007年05月05日 (土) | 編集 |
先日買ったデジタル一眼レフのおかげで、おでかけにプラスαの楽しみが増えたかこね家です。相変わらずカメラをガンちゃんに占領され、もどかしい思いをしてるが。まーどう考えたって私の方がカメラセンスが良いみたいよ。ガンちゃんも心の中で悔しい思いをしていると思われ(←激しく勘違い中)。
道端の草花でさえ被写体になってなかなか歩みが進まないのが難点だけどね(笑)。

我が家のデジイチ購入で、隠れ一眼レフ所有者が数人名乗り出たことにビックリ。そして購入欲所有者も多数いてまたまたビックリ。きっとコンパクトデジカメもハンディで手軽で愛用しているが、その写真のうつりに満足していない人々が多いんだろうなー。

Wさんとかメチャクチャ欲しがってるみたいですが、どうなるかな?
とおもってたら意外な伏兵Rさんが買っちゃったみたいっすよ。ぷ。
(Rさん、ばらしちゃってゴメンなさいー)。

我が家の購入したWズームレンズキットはとても使い勝手がいいです。
デジタル一眼レフカメラ ニコン D40X ダブルズームキット
とにかくカメラおまかせで撮ってもコンデジよりは良い出来です。シャッターもストレスなく切れる。高速処理可能のSDカードのせいか、カメラの性能のせいか良くわからないけど。数打てばいい写真に必ずあたるので、大変満足。
望遠も良い感じ。遠くのものが写せるってのもいいけれど、人物を写すのも背景がプロっぽくボケるのがいいわぁ。背景がボケるとそれだけ人物が際立って素敵な写真に仕上がるのね。

ただ、カメラをする人からお叱りを受けそうですが、超面倒臭がりの私、すでにレンズ交換が面倒です(笑)。出来れば近くから遠くまでをカバーできるレンズ希望。
これかな?素人にはまったくわからないけど。金額的にアウトですな。

その点Rさんはカメラ本体+私の希望するレンズを買ったらしいので、とってもいいお買物をしたと思うわ。うらやましい。

重くて嵩張るのは仕方がないのでコンデジとウマく使い分けるといいかもしれません。とにかく一眼レフなんて使えないわーって思っていた、写真ド素人の私でも手軽に扱える。これから勉強してシャッター速度とか絞りとかF値とかいろいろ調整できるようにならなきゃって気分にさせてくれるわ。

あの無趣味なガンちゃんでさえ、夢中でシャッターを切っているのが面白いです。それくらい写真を撮るのが楽しくなる高額なオモチャってことでひとつ。(結局オモチャ?)
本来の目的である運動会やお遊戯会の撮影についてのレポは9月以降にね。それまでにカメラの性能を最大限に引き出せるように知識と技術の習得に努めたいと思います。
とかいいながら結局カメラおまかせで撮る事になるとは思うけど(←根性無し)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
