スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由参観
2007年06月06日 (水) | 編集 |
何が忙しいわけではないのだけど、なかなかPCの前に座る時間がとれない最近のかこねです。
嘘です。PCの前に座り、友人のサイトを読み逃げし、お買物ポチをする時間はあるのだけど、ブログ更新はサボってます(^_^;)。

でもね、午前中の時間を有効に使うコツってのも掴んできた気がする。
10時前に病院&24時間営業スーパーでのお買物を済ませるってワザを駆使し、今までより部屋は片付いて見えるようになったし、午前中にお菓子作りなんかもしちゃったりして。手作りの方も私にしては結構はかどってる訳です。
調子に乗って、クラフトをやってみたいっていう初心者のママ友たちを集めて講習会なんか催してみたり。実際に教えてみたらダメダメでしたがね(滝汗)。

で、本日は幼稚園の自由参観日。
去年は時間を決めての保育参観はあったけど、今回は10時からお昼ご飯までの間ならいつでも♪って感じの参観日。でも結局最初から最後までシッカリみたんだけどね。

年中の時に比べればずいぶん生意気になってきた会話もわかりやすくなってきたShaki。保育時間中のゲームでは負けず嫌いな面を垣間見、新聞紙折り紙では完璧主義な面も見えてきた。負けず嫌いといって結局は負けっぱなし、完璧主義といっても思い通りにこなせずベソをかいてるんだけどねー。
「成長したなー」とやさしい気持ちで見守れればいいけれど、やっぱり欲が出てくるもんで、「もう少し態度が良ければいいのに」とか、「その言動は集団行動ではいかがなものか?」と鬼のような視線を送り続けてしまったわ。

でも、終始楽しそうに過ごしているShakiをみて、本当に幼稚園の先生方、クラスのお友達には感謝だわ。大きくなって記憶に残っているといいなぁ。私はほとんど自分の幼稚園時代のことを覚えてないからね。・・・誰ですか?35年の前の記憶は薄れて当然だなんて言ってるのわ(←被害妄想)。

d070606.jpg
集中力を付けるための線上歩行。平均台歩行の後はスプーンに乗せたビー玉が落ちないように集中して線の上を歩いていくの。お友達は、その間正座で待つ。難しい事のように見えるけど、皆、集中して取り組み、お友達の邪魔になるような事はしないのにビックリ。さすが年長さん&先生の指導の賜物。まー子供にとっては、単なる遊びのひとつなんでしょうが(笑)。

d0706061.jpg
製作物が飾ってあった。5月の製作だな。我が子の絵の上手さに天才だと大騒ぎしていた時期もあったが、どうやら凡人だった模様(涙)。でも飛んでる鳥は上手なんじゃないかと自分を慰めてみる。

2年目にもなると、他のお母様方ともお話が盛り上がり、その流れでランチなんかに行っちゃったわ。楽しい自由参観日だったな。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。