--年--月--日 (--) | 編集 |

ピラティス1回目
2007年06月13日 (水) | 編集 |
さて、今日は待ちに待ったマットピラティスの講座の開講。

体力がない私でも出来るって聞いて申し込んだピラティス。
開講式のあと講師からピラティスの理論について説明があった。
どうやら病弱で入退院を繰り返していた方が、ベッドの上で出来るエクササイズとして考案したのがこのピラティスらしいっすよ。そのなかでもマットピラティスは重力の抵抗を極力受けない寝たままの姿勢で行う初心者向けピラティスらしい。

きゃー運動神経皆無、体力皆無の私でも余裕でこなせるエクササイズじゃないの♪と思ったが

見事に打ち砕かれましたよ。

確かに寝転んでの運動なので楽そうにみえるのよ。講師がやると簡単そうに見えるのよ。
それがさー、まず呼吸法でつまづく。胸式呼吸って難しい。
そして基本体制のお腹に力を入れ、太もも内側を意識し、膝をいつもくっつけるってやつが、意外と難しい。太ももの内側の筋肉なんて普段全然意識してない&使用していないわけで、それを意識しているだけですごく筋力を使ってる気分になる。
一つ一つの動作は簡単だけど、すごく筋肉がプルプルふるえる(ふるえているのは筋肉の上の贅肉なんだか^^;)。ロールアップ(腹筋)なんて一切反動を付けてはいけないということでやってみたら、情けない事に一度も起き上がれなかったよ。

確かに続ければ、痩せる・・・というより締まるかも。
と、思い、講座終了後に速攻ヨガマットを買いに行こう!
と思ったが、股関節から膝からガクガクしちゃって、運転が危ないぐらいだったので断念。でも後日絶対買いに行くわっ。

そして、今は激しい筋肉痛に襲われています。寝転がってただけなのに。
体力のある人には物足りないかもしれないけど、ピラティス、いいかも。家でも場所をとらずにできるし。といっても怠け者の私は家では出来ないか(汗)。でも、せめて講座は休まずに頑張って通おうと思ったわ。全部出席できるように頑張ります。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
