--年--月--日 (--) | 編集 |

七夕の願い
2007年07月13日 (金) | 編集 |
これまた先週の話(^_^;)。
6日に幼稚園で七夕祭りがあり、参観可だったので行ってきた。
全園児で園庭でやるはずだったらしいが、生憎の空模様で急遽保育室他でやることに。残念ながら3分割ー。Shakiは年少のすみれ組さんたちと一緒。一応ペアで年長さんが年少さんのお世話をしながらです。

まずは七夕のお話の紙芝居。その後はあらかじめ作っておいた七夕飾りを笹に飾る。そして、その後、みんなの願い事発表!
年少さんはプリキュアや仮面ライダー、ゲキレンジャーなどの正義の味方になりたい子がほとんど。まぁ、そんなもんだな。
年長の女の子たちはパン屋さんが大人気。その中で歯医者さんになりたいとかモデルになりたい♪とか現実的な願い事をする子もチラホラ。
男の子たちはほとんどカブトムシやクワガタを獲りたいそうだ。
先生のお話だと最初は男の子たちは「お金持ちになりたい」とか現実的な夢を書こうとしていたらしい。それはそれとして、「男の子ならもっともっと大きな夢を持とうよ」と先生が促した結果らしい。

金<虫ってわけだ(笑)。まだまだカワイイ年長児。

で、肝心のShakiのお願い事は
「ハムスターのななみが長生きしますように

親<ハムスターかよorz。

まぁ、これには理由があって、ハムスターは短命と聞いているので、実際ななみが死んだときにあまりショックを受けないように、日ごろから「ななみは人間みたいに長生きできないから、いつ死んでもおかしくないんだよ。だから精一杯可愛がろうね」と教え諭しているからなのよー。
と、まわりにいい訳したくてもできないわけでして(汗)。

ななみをかわいいと思ってくれているってことで良しとしよう。

それぞれの願い事をかいた短冊を笹につけて、その笹を立てました。
d070706.jpg 短冊を飾り付けます。

d0707061.jpg 雨が降りそうなので廊下に飾りつけ。

みんなの願い事がかないますように

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
