スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お泊まり保育
2007年07月31日 (火) | 編集 |
幼稚園のお泊まり保育。
えぇ、Shakiにとっては初めて親と離れて過ごす一晩
実家や従兄弟の家が近ければ、一人で泊まるという経験もできるかも知れないけど、実家は遠すぎて気軽に泊まれる場所ではないし、従兄弟もいないShaki。今までの人生、一度も親と離れて寝たことないわけで。

といっても、まぁ、Shakiの寝つきの良さを目の当たりにしてるので私もあまり心配してなかったけどね。
いつの頃からか、そうだなぁ3歳あたりかな?寝かしつけってヤツを放棄した私。そしたらShakiは9時過ぎるとリビングで力尽きて寝てしまってたわ(笑)。帰宅したガンちゃんが抱っこして2階の寝室に運ぶ毎日だったわー。
今の家に引っ越してきてからは、9時になると1人で「じゃ、お休み~」と2階の寝室に上がって一人で寝てしまうようになった。
ホント寝かしつけとトイレトレはあまり苦労してないな、私。

幼稚園側も不安にならないように、子供たちが楽しみに待ち望める様に仕向けてくれたおかげで、Shakiも初めてのお泊まりをとっても楽しみにしてたよ。

朝、10時に園に集合。
d070730.jpg バスに乗って宿泊先に出発。

一度も振り返らないShaki。思ったほど寂しくない私。
例年だと出発前に泣きだす子もいるらしいけど、驚くほどあっさりと出発しちゃったわ。

それから園庭でお母さんたちとおしゃべりをして、帰宅してからちょっとノンビリ♪と思ってたら3時前まで爆睡してしまった。せっかくの1人の時間がもったいないー。
と、いってもすることといったら「おいでよどうぶつの森」とか「DQS」とかなんだけど(汗)。思い切りダラダラとゲームさせてもらった。

いつも帰宅時にはShakiは寝てしまって顔が見られないガンちゃんに至っては寝室に行ってから初めて「あ。Shakiがいない」って気づくぐらいだしさ。他のお母さん方から「いないと寂しい」って聞いていたからさ、なんだか拍子抜け。

で、今日は朝9時半にお迎え。
早ッ。早すぎやしませんか?
時間きっかりにバスが戻ってきて、Shakiは一番にバスから飛び出してきた。で、私の姿を確認すると、あっさりお友達と遊び始める。
先生方から、昨日何をしたかの報告があり、解散。
どうやら、川遊びやキャンプファイヤーを存分に楽しんだらしい。
その後、担任の先生と少し話す機会があったので聞いたら、「寝る前に何かあったらしく少しぐずった」とのこと。「へぇーそうなんだ?」と思ってたら、お友達のヒデミちゃんが「Shakiちゃん、眠くて泣いてたよ」って報告が。去年の担任の先生は「Shakiちゃんは、一番に寝てました」と、あまりの寝つきの良さにビックリしたみたい。
Shakiはいつも9時には寝るのにスケジュールは9時半就寝だったもん。多分眠くて限界でちょっとぐずったんだろうな。寝ていいといわれた瞬間に落ちたんだろうな。ぷ。

久しぶりに見たShakiはとても野生的な感じでした。まぁ、Shakiの多くて扱いにくい髪の毛を担任の男性教諭が結んでくれたらしく、ザンバラだったし、靴下履いてなかったし(笑)。
少し成長して帰ってきたのかな(と思いたい)。

帰ってきた午後にはユウキ君ヒナちゃん兄妹が遊びにきて、サトコチャン親子も呼びつけて、仕上げに31にアイス食べにいったよ。Shakiもさすがに疲れて、いつもより早い時間にリビングで居眠りし始めたので寝室に誘導。いつもより早い寝つきだった。お見事でつ(笑)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
