--年--月--日 (--) | 編集 |

プチ旅行
2007年08月20日 (月) | 編集 |
ある意味、この夏、最大のイベント。
それはプチ旅行with幼稚園年長有志。

幼稚園のお母様方とのランチの時に「旦那抜きで子供たちと母親で泊まりの旅行に行きたいねー。」なんて会話から、からあれよあれよと話が広まって実現に至った今回の旅行。
年長さん全員に声をかけたわけではないのだけど、参加したのは10家族。母親10人、幼稚園児10人その兄弟10人の大所帯(本当は途中で参加したり帰ったりもあったから何人いたかよくわからんとですよ^^;)。
行き先はまぁ、そこまで遠出もできない事情もあり、車で2時間ほどのの公共の宿。レジャープールも温泉もあり、なかなかいいところです。幹事役を買って出てくれたRママ、グッジョブですよ。

朝10時半に出発。
d070819.jpg 道の駅から桜島が見えます。日本一長い足湯も。

途中道の駅でおにぎり等でお昼ごはん。足湯も楽しんだよ。そのまま目的地へ一目散。1時半に到着♪
それから宿泊ホテル横のこじんまりとしたレジャープールで遊ぶ。こじんまりといってもスライダーも流れるプールもある充分な施設だったわ。料金も安いしー。
お母さん方も数人を除いて水着に着替え、付き添い。私は先日のオーシャンドームでShakiが「ママと一緒に泳いで楽しかった♪」と言われたので、実は付き添いと言うよりはどちらかというと泳ぐ気満々。でも、実際はお友達と遊ぶのが楽しくて私は放置プレイされてしまったわ。なんか寂しい。せっかく水着に着替えたし、日焼け対策にラッシュガードも購入してたから意地で泳いだけどね。暑かったから水の中はとっても気持ちよかった。流れるプール3週ぐらいしただけだったけど(泣)。
d0708191.jpg 黒のラッシュガードにゴーグルがShakiです。

転勤で国分に行ったNatsumiちゃん親子もプールだけ参加してくれたわ。久しぶりに会ったkeigo君が7ヶ月にして炎天下プールデビューを楽しんでいたからビックリだったわ。かわいいー。癒されるー。

プールが終了する5時前にプールから上がり、Natsumiちゃん親子とはお別れ。水着のままチェックインしてそのまま温泉直行。
Shakiの他に下にお子さんのいる同室の子供たちも連れて温泉に言ったのでゆっくり自分が温泉につかっている時間はほとんど無かったわ。というか、タオルで体を隠す余裕も無く、自分の子も他の子もシャンプーだの体を洗ったりだの、大忙しだった。ホント、子供が2人3人いるって毎日大変なんだろうなぁ。
つか、お泊まり保育の時の先生方って年長児40人ほどをお風呂に入れてくれたわけだから偉大だわー。

それから食事。大広間で食事は子供たちが走り回って大変。女の子はそれでも食事をキチンと済ませた子がほとんどだったが、男の子たちは食事にはほとんど手をつけず、走り回ってた。そのお子様用の食事でも1000円以上するんですけどぉ。で、当然ながら夜中にお腹がすくわけで、部屋でカップラーメンとか食べてたわ。

場所を部屋にうつし子供たちを寝かせてから、お母さんたちは缶ビールや缶チューハイ傾けながら語ろうと思っていたけど、子供たちのパワーは底なし。結局ほとんどのお子さんが回りで騒ぐ中での母の飲み会は決行されたわけでし。でも、まぁ子供は子供で遊んでいたので、そこまで邪魔をされるわけではなかったからよかった。
日ごろあまり接点のないお母さんたちともお話できたし、とても楽しかった。幼稚園では新参者の私も誘ってもらえて本当にラッキーだったわ。

ちなみにShakiは他のお子さんが激しく遊びまくっていた10時過ぎに2歳児の男の子と共に撃沈しておりました(笑)。体力がないのか、それとも単なるマイペースか?
日付が変わったので解散。それぞれの部屋で就寝。
私たちの部屋は比較的すぐに眠ったんだけど、他の部屋の子供たちは更にヒートアップしていたようで1時過ぎまで眠れなかったそうな。お疲れ様です。

2日目は7時前に私たちの部屋は起床。よく寝た2歳男児に起こされたわ。でもぐっすり眠れたので寝覚めはよかったわぁ。
朝食をとりチェックアウト。今日はココから鹿児島市内の鹿児島水族館に移動。現地解散組もいたけど、それでも20人を軽く超える団体様なので団体割引で入場したわ。イルカショーを見てその後は自由に見学。

d0708192.jpg 久々にイルカショーを見たよ。

d0708193.jpg ピラルクーと。おい森してるからピラルクーに大興奮よ。

そしてドルフィンポートで各々食事をとって解散。
部屋も車も一緒のRママ親子とヒデミちゃん親子はラーメンでお昼して、さらにドルフィンポートの水場で水遊びだし。子供は元気だね。
カフェでオシャレなかき氷食べてからやっと帰路に付き、家に帰りついたのは5時半だった。丸々2日間、フルに遊んだな。運転してくれたお母さん方には感謝。そして段取りをしてくれたRママ、Mママ、お疲れ様でした。おかげで何も考えずに言われたとおりに行動するだけの楽々旅行だった♪旦那と一緒じゃこうはいかない(笑)。また機会があれば誘ってもらいたいです