スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週3回
2007年10月26日 (金) | 編集 |
さて、5月末にずっとずっとやりたいと思っていた事を行動にうつした。
と書いていたの覚えてますか?コチラ

あれから5ヶ月。何とか続いてるよ。奇跡?
ずっとやりたかったこと、それはですね・・・スイミングでした。

学校の授業でやった程度しか泳げなかった私。
クロールは25mプールを泳ぎきれるかどうかってところ。
平泳ぎは距離は泳げるものの、実に格好悪い自己流でなかなか前に進まない。
その程度の泳力からのスタートです。

社会人になってからスポーツクラブに通っていた時期もあるけど、水泳は敬遠してた。でも、ゆったりと優雅にクロールで長い距離を泳いでいる人を憧れの目で見ていたわけでし。いつか、自分もあんなふうに泳いでみたい・・・。
かれこれ20年近く思っていたわけで。

そもそも、運動は超苦手。その上やっぱ水泳はさ、水着って問題もあるわけで(恥)。この肥満体形で水着になるのも嫌だし、女子はいろいろと水着になる前に気を遣わなくてはならない問題もあるし、億劫だったのよね。でも、最近のフィットネス水着はそういう問題を少しは軽減してくれるのもプラスだった。
そして、Shakiも幼稚園2年目で私もずいぶん余裕が出てきたし。それにさ、Shakiもずいぶん泳ぎがうまくなってきて、息が続く限りクロールで進めるようになっちゃった。Shakiに追いつかれ、追い越されるのも時間の問題。その前に自分も何とか泳げるようになりたい。娘にライバル心持つってのも変な話だけど。

Rママのお母様や、幼稚園の同世代のお母さんも水泳を習ってるって話にも励まされ、5月末に体験教室、6月から月4回のコースに入会したわけです。

プロに習うってすごいね。ちょっとしたコツを教えてもらうだけで楽に息継ぎができるようになり、あっという間にクロールで25mは泳げるようになった。フォームはまだまだ改善中だけど、あんなにバタバタゼイゼイ言って、コースの途中で足をついていたのに。不思議だわ。
今はターンの練習。といっても水泳選手がしてるようなターンじゃないよ。スムーズに折り返して50m泳ぐってのが次の課題です。

そして、背泳も全く泳げなかったのに、ゆっくりながら25m泳げるようになりました。まだまだフォームが安定してないので時々鼻から水が入って苦しいけど、クロールより全然楽。こっちの方が50m泳げるようになるのは早いかも(←調子に乗ってるよ^^;)。

なんだか泳ぐのがどんどん楽しくなってきた。

とはいえ、幼稚園行事だの、フラやピラティスの講座だの、病院通いだので月4回をクリアするのは結構大変。今月は先月末のTDLから沖縄旅行、幼稚園の行事で月前半全くプールに行けなかった。なので今週は火曜木曜金曜の週三回頑張ってやっと月4回のノルマ達成でつ。さすがに体がだるいぞ。

一緒に習っているのは、どうみても「おばあちゃん」達。私よりずっとお歳を召されているのにフリーコースで毎日来るほど元気。泳ぎもずっと上手。皆さん60歳は軽く超えてらっしゃってベテランさんばっかり。農作業の話や介護の話が多いけど本当にパワフル。
私が一番若いってのに、週三回でヒーヒー言ってるなんて情けないよぅ。
20年後、彼女達のようにパワフルでいるためにも、細く長くスイミングを続けて行きたいなと思える今日このごろです。

スイミングを習ってることをカミングアウトしたから、心置きなく上達具合や教わった事を記録して行こうと思ってる。まぁ適当に読み流してくださいましね。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。