--年--月--日 (--) | 編集 |

接触性皮膚炎
2007年10月30日 (火) | 編集 |
日曜日に髪をばっさり切ったかこねです。20cmは切ったなぁ。
4年前ぐらいの自分の写真をみたらショートカットで若かった。
髪を切れば若返るかと思ったけど、4年の歳月は取り戻せなかった(涙)。確実に4歳老けて見えるのは当然といえば当然だが、悲しい現実だったわ。

それでもひさびさにショートカットな自分に浮かれ気分だったけど、それを打ち砕く事件。

Shakiの顔に謎の湿疹出現。
蕁麻疹じゃないです。目の下や頬に赤いボツボツがイパーイ。ひー。

もののけ姫のサンかと思った。

というわけで、皮膚科です。顔に湿疹はあるものの本人はすごく元気。幼稚園行く気満々なので登園前に受診。人気の皮膚科なので朝の7時に受付しに行ってすでに10番目(涙)。診察室に入ったのは8時半に行って9時半だし。幼稚園は遅刻確定。

診察の結果は「接触性皮膚炎」
原因は確定できないがおそらく草木関係にかぶれたのだろうとのこと。実際顔に触れていなくても顔は皮膚が薄くて影響が出やすいってことらしい。怪しいのは土曜日あたりだそうだ。

土曜日・・・。はい、草木や枯葉に触りまくってましたよ。えーん。

体も少し湿疹が出てるので、軽いステロイドの塗り薬が処方されました。でも、顔には痒がるときだけ塗ってね。あまり塗らないでねって・・・。顔の湿疹が一番気になるのにー。
お風呂はシャワーでタオル等でこすっちゃダメ。それ以外は普段と変わりなく過ごしてよし。お友達にうつるものではないので幼稚園も行ってよし。
皮膚科的には、大したことない症状なんだろうね。

本人は見えないので気にする風でもなく。あとで幼稚園の先生や保護者の方に話を聞いても、「あーそう言えば湿疹でてるねー」程度。他人にとってはその程度の事だけど、やっぱ我が子の、それも女の子の顔がこんなんじゃ、親的には凹みますわ。

それに3日は幼稚園のバザー、そして11日は
七五三のお参りが控えてるのよっ

あぁ、それまでに治るのでしょうか?本当に不安です。


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
