スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

就学時検診
2007年11月09日 (金) | 編集 |
昨日はShakiの入学予定小学校での就学時検診だった。
幼稚園を早引きして小学校の体育館に集合。

入学予定者は約150人らしい。5クラスになるみたいだわ。小規模校が多い地区では大きな小学校だ。
同じ幼稚園からは11人入学予定。どういうクラス分けになるかはわからないけど、同じ幼稚園からの子が1人でもいてくれると私も心強いんだけどなぁ。
まぁ、お向かいさんとかのご近所さん、体操教室やスイミングで一緒のお母さん方も見かけたので全く知らない人ばかりのクラスにはならないとは思うけど。

それより転勤族だからこの小学校に入学できると確定ではないのよね(怖)。

会場に着いて必要書類、問診票やアンケートを記入したら、一人一人に6年生がついて、検診に連れて行ってくれた。Shakiの担当の女の子はとても大人びて高校生ぐらいに見えたので、思わずバイト?と思ってしまったわ(笑)。Shakiを連れて行かれたらもう暇で暇で。一応先生から入学前までに出来るようにしていて欲しいこととかの説明はあったけどね。で、子供の検診が終わって帰ってきたら終了。各々解散。こんなにあっさりでよかったのか?

しかし、検診の結果には問題がっ。

耳鼻科で副鼻腔炎。これは治療中だからいい。
歯科で切端咬合って・・・。切端咬合って何よ?(怖)
ネットで調べてみたら、歯の噛み合わせがあってないらしい。定期的に歯科に通ってるけど指摘されたことはないし、まだまだ乳歯も生え揃ってないから今後どうなるかはわからないとは思うけど、私も反対咬合で矯正の経験アリ。あごがシャクレなので遺伝的にShakiもそうなる可能性があると思うとちょっと気になるなぁ・・・。年明けの歯科の定期健診の時に相談してみよう。
それ以外は問題なしたっだ。

いよいよ、小学生になるまで半年をきってしまったな。月日が経つのは早いよ。ランドセルどうしよう。
Shakiが「水色のランドセルが欲しい」とかいうから、今はランドセルの話題に触れないようにしてまつ。
せめてピンクと言ってくれよ。私としてはオーソドックスにを切望してるけど、水色よりはピンクの方がマシだと思う今日このごろ。はぁ。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
