FC2ブログ
七五三祝福式
2007年11月16日 (金) | 編集 |
幼稚園の七五三祝福式に行ってきました。
えぇ、カトリック系の幼稚園だけど、七五三があるんですよ。いい幼稚園でしょ。
噂によると、「ハロウィンの行事はしないんですか?」という保護者の質問に、園長先生は「日本にはお盆という行事があるでしょう」と答えたらしい。オバケ繋がりか?(←不謹慎)あくまでも噂だが(笑)。
でもそういうトコ、好きです、園長先生。本当にいい先生です。

マリア祭もお誕生日会も七五三も、すべて産んでくださったお父さん、お母さんに感謝しましょうって子供に教えるんです。なんだかあらためて言われると照れるんだけど、こういうのって素敵。ほかの幼稚園でも園長先生はこんなお話をされるんでしょうかね?
あと少しの園生活だけど、やっぱりこの幼稚園にShakiを入園させて良かったなぁと思ってるわ。たくさんの幼稚園をみて、未就園児クラスに参加して、先生方のお話を聞いてから選んだだけはあったなと。Shakiと私にあう幼稚園を見つけられて良かったなー。

d071116.jpg お祝いに千歳飴とメダイをいただきました。

メダイ(ペンダント)は去年の分と2つある。Shakiは結構大切にしてるよ。

1学期のマリア祭や誕生会では行儀が悪くて見ててイライラしたもんだけど、さすが年長さんだねっていうぐらい落ち着いてきたみたいだ。といっても去年の年長さんはもっとシッカリしていたように思えるが、この際贅沢は言うまい。

来月にはクリスマスお遊戯会がある。大きなホールで劇をするのよね。どうやら保護者には詳しい内容は内緒らしくあまり話さないけど、Shakiはオーロラの精の役で素敵な衣装を着るみたいだわ。その他大勢の役だけど楽しみだわ。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック