スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かに祭、もとい誕生日鍋
2007年11月23日 (金) | 編集 |
昨日、22日はいい夫婦の日。そして、ガンちゃんのお誕生日でした。
が、仕事は忙しく早く帰宅できるはずもなく、誕生日当日のディナーは野菜たっぷりのほうとうでした。
 最近のおきにいり♪



なので、今日は誕生日ディナー。


今年は蟹で!鼻息荒いよ。


カニ市場 『北国からの贈り物』でお取り寄せしてみた。アウトレットだけど(笑)。
アウトレット商品は日々更新されているので、おなじセットはないけど、私が取り寄せた時は蟹しゃぶ用ポーションと蟹ツメ、ツメ下というのが合わせて800g。それに抱き身が1kgで3980円だった。蟹は生冷凍。

 せっかくなので専用タレも買ってみたよ。

d071118.jpg こんな感じで届いた。


蟹のお取り寄せは初めて。つか、食べ物系はあまりネット通販で買ったことないかも。ガンちゃんの誕生日にかこつけて思いきってポチッてみましたよ。

抱き身は食べづらいので一応ダシとして、専用タレについていた昆布と一緒に最初にいれた。野菜はふかねぎ、白菜、人参。それと豆腐にえのきで。

で、流水解凍したポーションや蟹ツメをしゃぶしゃぶ。うーん贅沢。
下処理済なので食べやすいし、安い割には味もまぁまぁ。タレは酸っぱすぎず甘みがあって美味しかった。

でも、どんなに下処理がしてあってもカニはカニ。小市民は殻の中に潜む蟹の身を無駄にできない。もちろん、食べにくい抱き身の身もシッカリと吸い尽くす(笑)。すごくしずかな鍋になったわ。
Shakiは蟹もいいけど、白菜人参豆腐のほうが大好きだし。

しゃぶしゃぶも美味しいのだけど、どうやら私達夫婦はしっかり火の通った蟹にマヨネーズを付けて食べるほうが好みだったかも(汗)。しゃぶしゃぶは最初の2~3本で、あとはシッカリ火を通してマヨネーズを付けて食べたわ。ははは。すみません。
最後はガンちゃんが蟹の身をほぐしてくれて、雑炊にして食べたけど、これはマジウマーだったわ。

普段食べ慣れない蟹なので、実際ものすごく美味しいのかどうかはわからないけど、私達夫婦は美味しくいただきました。まだ抱き身がたっぷり、蟹ツメも残ってる。どうやって食べきろうかなぁ。

今度はゆで蟹をお取り寄せして見るか。お勧めショップがあったら教えて下さいませー。

一応お誕生日なのでケーキも作った。
d071123.jpg 毎回ワンパターンのデコレーションケーキ。

d0711231.jpg でも今回はチョコのスポンジにしたよ。


ロウソクがなかったので、お弁当用のピック(リラックマ)で代用。
Shakiが部屋の電気を消したけど、ロウソクの明かりがないので闇ケーキになりましたが、何か?

食べ慣れない蟹のせいで本来の趣旨を忘れそうになったが、
お誕生日おめでとう、ガンちゃん。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
