スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年最後の散財か?
2007年11月24日 (土) | 編集 |
最近の私の脳内の大部分を占めるもの。それは・・・

t.jpg

今更ですが、脳内メーカーw。大当たりですなぁ。

最近のガソリンの価格高騰には本当に参ってる。普段私は時代遅れのセダンを乗り回しているわけだけど、このセダンが燃費が悪すぎ。リッター5kmぐらいしか走ってないんじゃないのかな(怒)。ガソリンを満タンに入れると1万近くするので最近は怖くて満タンにできない。先日は給料前ってことで2000円分だけガソリンを入れたが、ちょっと市内を走り回っただけなのに3日持たなかったよ。ウキー。

で、いつものことだけど

軽自動車購買欲がMAXに!えー!!

だってさ、燃費が良すぎるじゃん。20kmぐらい走るし。
今まではShakiも小さいし、何かあった時にとセダンに乗っていた。でもShakiも大きくなった。幼稚園に通うようになったので、昼間は私1人が移動するにはセダンはでか過ぎ&燃費悪すぎ。

まぁ、遠出をするにはセダンの方が乗り心地がいいし、運転も楽だから手放す気にはなれないので、ガンちゃんの通勤用のボロ車を軽自動車に買い換えられないものかと。

そもそも保険代も税金も車検代も、普通車2台はきつ過ぎる。ボロ車を買うときは軽自動車の車両価格が高くって手が出なかったのよ。ボロ車は普通車だけど中古で安かったので、5年分ぐらいの税金等を考えても、軽自動車を買うのとトントンかまだまだお得だと考えて買ったのだ。そもそもそのときはこの町は5年ぐらいでオサラバだと思ってたしさ。
どうやら6年いても転勤はしばらくなさそう。ならば、ここでボロ車を手放し軽自動車を手に入れ、それに私とShakiが乗り、燃費の悪いセダンはガンちゃんの通勤用にするのはどうかと。通勤は車で5分だから、私が昼間にアチコチ乗り回すのに比べれば、燃費の悪さは気にならないかなーなんて。

まぁ、なんだかんだ理由をつけてるけれど、
なんか 生活に変化が欲しい ってのが正直なところだ(笑)。

ここのところ、ディーラーや中古車屋さんをウロウロ。かなり軽自動車に詳しくなったよ。もちろん1人でも行くし、Shakiを連れてでもいく。Shakiはディーラーに行けばジュースとお菓子がもらえる事を覚えてしまったよ。

昨日は、購入に乗り気じゃないガンちゃんも一緒に軽自動車を見に行った。が、気がついたらヤツは4~5台、試乗してたわ。メインで乗るのは私なんだけど?
実際運転してみたら、今のボロ車より数段乗り心地がいいのでガンちゃんもちょっとだけ乗り気になってきたみたいだわ。
最近の軽自動車って本当に性能や乗り心地がよくなってるよね。まぁ、私が軽自動車に乗ってたのは15年以上前の事だから、それと比べてるから当然だけど(汗)。15年前なんて、ディーラーのお兄ちゃんたちはまだほんのお子ちゃまだったかもねぇ。

さて、この大きなお買物が達成できるかどうかは今のところまだ何とも言えない。試乗したガンちゃんが、購入するならはずせないポイントを提示してきた。それらを満たす車は予算を遥かにオーバーなんだよね。新車で買うなら絶対不可能。私は出来れば新車か新古車(展示用車両)、あるいは譲ってもディーラーで代車として使用されてた走行距離1000km以下の車だしなぁ。どうしよう。

と、いうわけで年末ジャンボは絶対買います。←そこ?

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
