スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

軽自動車購入への険しい道
2007年12月03日 (月) | 編集 |
さて、懸案の軽自動車購入の件、昨日は午後より市内のディーラーを家族3人でまわって、現行の軽自動車をほとんど見てきたわ。一応新車で買った場合の見積もりも作ってもらって、希望の車種もかなり絞れてきた。

D社のM、S社のW、N社のM。・・・絞れてないし(汗)。

D社のMは車内の広さが抜群で今乗っているボロ車はもちろん、セダンさえ凌ぐほどの印象。試乗もしたが、10数年前の軽自動車とは全く別のもの。実家の小型車より乗り心地がいいかも?私が以前乗っていた軽がD社のものだったので、その頃の良いイメージがある。
ただ、価格設定が高め。ガンちゃんがターボエンジンがいいとかいいだして、予算の2倍近くになりそうなんだけど、さすがにその値段はありえない。

S社はさすが軽ナンバーワンを謳うだけあって、車種も豊富、機能も充実。そのわりに新車でも価格設定が安いし、さらに未使用社の中古も豊富。しかし、ここらへんでは皆が乗っている車種。猫も杓子もWって感じが否めない。正直私はあまり乗り気ではないが、ガンちゃんはかなり興味を持って来週試乗を予約してたわ。

そしてN社のM。実はS社のMという車と同じ。いわゆるOEMってやつ。でもやっぱ安心のメーカーが売っているってのがメリットだ。内装もいいし、スタイルもS社のMより好み。ターボエンジン搭載の車に試乗したらなかなか良かった。ボロ車の下取り査定が多分ダントツによくってお買い得感アリ。ただ、車内の狭さがネック。かなり狭いなー。軽だから仕方ないんだけど。

ガンちゃんが思いのほかやる気なのが意外。車のことは全くわからない私としては心強いが、エンジンとかにこだわるので私の設定した予算を全く無視してるんだけどっ。

普段は私が買物などに乗る車なんだから、ターボエンジンとか必要ないと思いつつも、セダンから乗り換えると軽のノーマルエンジンでは心もとない気もする。でも当初の目的は小回りが効いて燃費が良くて安い車ってことで軽自動車にするんだから。などと自分のなかでも迷いが生じているのは正直なところ。

いっそ、ターボエンジン搭載の上位車種を選び、ナビとETCも載せて~とか脳内バブル状態に陥ったりも。助けてー。

昨日の見積もりで、私が設定した予算では買えないのはわかった。我が家の経済状況としてはどれぐらい出せるのかが問題だ。

でもね、一晩寝て、冷静に考えれば、恐ろしいことに2~3年後にはもう一台のセダンも買い替え時期が来るのでした。
今、軽自動車にお金を注ぎ込めば、我が家のメインの車のレベルは確実にダウンするのだよ。なんか身分不相応なセダンとか欲しがっているガンちゃん、そこんとこ、よく考えなよ。

いっそ軽自動車2台にするってのはどうですか?
私はそれでも全然OKなんだけど(笑)。

購入を検討しているこの時期ってのは、悩ましいけど
一番楽しいね。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
