スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室
2007年12月05日 (水) | 編集 |
サンタさんへのプレゼント発注、完了しました(^_^)v。
 ちびももちゃんお世話クーファンセット

結局コレ↑に決定らしい。場所をとるオモチャだが、かわいいからいいか(笑)。
ネットショップで購入しようと思ったが、プレゼントラッピングしてくれないみたい。なので福岡在住の電脳ば~ちゃんに実店舗で買ってもらってラッピングまでしてもらって送ってもらうことにした。
サンタさんの代行、大変ですがよろしくお願いします。




自宅開放の和食レストランが料理教室を催しているとのこと。友人からの誘いもあり、また、今回は簡単に出来るクリスマス料理ってことだったので参加してみることにした。

丘の上にあるお店はこざっぱりとしてとてもいい感じ。眺めもとてもいい。ここに越して来て7年近くになろうとしているのに、こんなお店があるなんて知らなかったよ。狭い町だが、まだまだ知らないことがいっぱいだな。

料理教室が開かれるキッチンに入るとAの鍋やフードプロセッサなどがイパーイ。Aの愛用者ってことは一目瞭然。やぱい?と思ったけど、それについては全く触れることなく講座が始まったのでホッとしたわ。愛用していること自体は別に何ともないからね。

簡単に出来るってことだったので、メニューも作り方もコレと言ってものめずらしい物はなかったけど、本当に料理ってひと手間かけると見違えるんだなって思ったわ。そのひと手間をサボる私、反省することしきり。
それにひとの料理する姿を見るのも興味深い。包丁使いから鍋使い、盛り付けとか。手際の悪い私には参考になるわ。逆にまねぎのみじん切りをしている手元を他人に見られてとても恥ずかしかったよ。普段の4倍ぐらい丁寧に綺麗なみじん切りにしたわ(見栄っ張り)。

1時間半ほどで、コンロ、オーブン、電磁調理器などのいろいろな熱源、バーミックスやフードプロセッサなどの調理器具を駆使して料理が完成。
P1000066.jpg P1000067.jpg P1000068.jpg

P1000069.jpg P1000070.jpg P1000071.jpg

私は主に上の写真の真ん中の豆腐のミートグラタンを担当だったよ。ミートソースも作れば簡単なのに、面倒でいつも市販のミートソースを買ってるよ。だって安いし。一応品質も気にして生協で買ってれば大丈夫だろうとか思ってるけど、やっぱこれ位は手作りしないとダメだよね。

お昼ご飯として美味しくいただいて帰りました。やっぱ一番美味しかったのはローストビーフ。去年、一昨年とクリスマスディナーにはローストビーフを簡単に作っていたけど、教えてもらったやり方はさらに簡単だったので、ことしもクリスマスディナーの一品はローストビーフに決定!

というか、鶏肉はガンちゃんがダメだし、アーモンドの衣がついたポテトはShakiがダメだし、サラダは生野菜が一番スキっていう父子がいると、今回のメニューはかなりアレンジしなくては我が家の食卓には乗せられないのが残念。私の腕の見せ所?

コレのほかにスポンジケーキを作ってホイップを塗っただけのケーキも作った。Aのフードプロセッサと鍋と電磁調理器を使ってのケーキ。スポンジの食感はまぁまぁいけたけど、実は自分が作ったスポンジの方が美味しいと思ったのは秘密。洗う器具は私の方が少なくてすむし。でも人に作ってもらったケーキはやっぱり美味しかったわ。

たまには料理を人に教えてもらったり、皆で一緒につくったりするのもいいね。楽しいし、勉強になる。主婦としての力量を試される部分もあるけれどって、誰も私に期待してないか。ははは(汗)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。