スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマスイヴ
2007年12月24日 (月) | 編集 |
先日契約した車が本日納車です!
クリスマス納車♪だなんて、素敵なクリスマスプレゼントだなも(自腹だけど)。
というわけで、古いボロ車で乗りつけ新しい車でいきなりドライブ。

その前にスタンドへ。ガソリンは満タンに入れても30Lだから5000円は超えないから安心(違)。セダンは満タン入れたら1万円コースだもんねぇ(汗)。

というわけで、都城まで行き、こ洒落たビュッフェスタイルのお店でランチし、イオンの3can4onでShakiの長Tとお正月用ブーツを購入して帰ってきた。

乗り心地は軽自動車にしてはとってもいいわ。実家の母の乗っているコンパクトカーと遜色はないぐらいに。私が大昔に乗っていた軽自動車とは格段の進歩だわぁ。
我が家の8年選手のセダンに比べても、自動でライトがつかなかったり、半ドアお知らせランプがなかったり、シート位置調節が電動じゃなかったりと不便な部分もあるけれど、見晴らしはいいし、ステレオの質はいいし、後部座席の足元は広いし、キーレスエントリーも便利。盗難防止機能もついているらしい。
やっぱ軽自動車とはいえ、新車はいいね!

でも、一番の私達のツボは「平均燃費」の表示だったよ。この値を大きくしようとエコ運転を心がけちゃうわ。都城まではアップダウンも多いのだけど、田舎の1本道なので平均燃費は20km弱で行けた!帰りがけには最高値の21kmの燃費を叩きだし、妙なハイテンションでハイタッチしたりして(爆)。しばらくは平均燃費値のUPがブームになりそうよ。

というわけで、年末を前に新車が来て本当にシアワセなかこね一家に乾杯。

今日納車で多分ドライブになるだろうなと思って、昨日のうちにクリスマスディナーは済ませておいたわ。
ディナーと言っても手巻き寿司ですが、なにか?海苔のくずが散らかるのが嫌なので新聞紙をテーブルに敷いて、ムードもへったくれもないお食事だったわ(汗)。
でも一応クリスマスケーキはShakiと一緒に作ったよ。
d071224.jpg 今年はロールケーキで。皿はクリスマスらしくない有田焼w

過去に何度やってもうまく出来なかったロールケーキの生地。固くて巻こうとしたら割れてしまったり、食感が紙を噛んでいるようだったりと失敗続きで封印していたのよねぇ。
でも、先日ネットを徘徊していたら、天ぷら粉を使ってふわふわスポンジを作るレシピを見つけたのよ。コチラ→くにまんが日記。本も出版されているみたいです。
 極上ふわふわ簡単スポンジケーキ!

我が家のハンドミキサーの性能がイマイチなので多分泡立てはくにまんがさんの言うところのモコモコ状態には至ってないとおもうけど、以前作っていたスポンジよりは数段柔らかで口溶けのいいスポンジが焼けるのよ。感動!なんどか練習に小さなスポンジケーキを焼いただけなんだけど、なかなかふんわり柔らかなスポンジができるので、調子に乗って卵4個を使うロールケーキに挑戦してしまったわ。

出来上がった記事はふわふわキメが細かくて、正直言って扱いにくかったわ(汗)。チョコクリームを薄く塗ってクルクルきつめに巻こうと思っていたのに生クリームの泡立ても足りなかった上に、巻き方もヘタクソでゆる巻きになってしまい、丸い筒状にならず重力に逆らえないダランとだらしがないロールケーキになってしまったわ(泣)。でもとりあえずShakiとデコレーションしてなんとか形になった。断面図はロールケーキには程遠かったよ。でも味は良かった。スポンジと7分だての生クリームが同時にふわっと溶ける感じ。Shakiもガンちゃんも美味しいって食べてたので結果オーライということに。でも次回はロールケーキにせず、スポンジをカットしてクリームをはさんで重ねて普通のデコレーションケーキにするわ。やっぱりロールケーキとは相性が悪いと思い知ったクリスマスだったわ。

そんな感じの我が家の今年のクリスマス。サンタさんからのプレゼントも代理として無事セッティング終了しました。明日、Shakiは喜んでくれるかな?

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
