--年--月--日 (--) | 編集 |

初詣&交通安全祈願
2008年01月06日 (日) | 編集 |
さて、家族揃っての初詣には行っていなかったので、霧島神宮までお参りに行ってきた。ついでというか、こっちがメインだろうって感じで新車のお祓いもしてもらおうと思ってね。
そのまえにメチャクチャ汚れているので洗車だ。汚れが目立つってのに黒にしたのは私なんだが、洗車はガンちゃん担当(爆)。

霧島神宮はとても雰囲気のいい神社で私のお気に入りスポットなんだが、今まで数回お参りしたときには経験した事のない混雑振りだった。駐車場に入るまで渋滞してたわ。たしか、お正月にも来たことがあったと思うが、そのときでもこんなに込んでいなかったよ。
といっても、都会の有名神社に比べれば大した人ではないのだけどね。

交通安全祈願の受付をして待つこと1時間。えー、予定外だよ。
お祓いも厄払い、家内安全、交通安全、商売繁盛、そして鹿児島独特の七草。七草は数えの7歳の子供が7軒のお宅から七草粥をもらってまわる風習。子供がここまで無事育ったことに感謝し、さらに健やかに成長するのを祈願するお祝い。ここらへんでは7歳の七五三より重要視されているお祝いなのだ。そんなこんなんで祈願する人も多く、そして祝詞がやたらに念入りで、結局受付から終了まで軽く2時間はかかったわ。いやー、霧島神宮を穴場だと思っていたことを反省したわ。
d080106.jpg 無事お払いが済んだ我が家の新車殿。ちっちゃーい。


というわけで、午前中にお参りをすませるはずが帰宅したのは4時半だし。

そして、ガンちゃんの通勤車となった我が家のセダン、またバッテリーがあがりました。去年は何度もエンジンがかからなくなりJAF様のお世話になり、10月には新品に換えた。しかし、その後もエンジンがかからなくなり12月には初期不良品かもってことでもう一回新品のバッテリーにしたのに。

・・・もしかして寿命?買い替えとか?(怖)

とにかくあと3年は頑張ってもらわないとならないセダンちゃん。
オマエもお祓いしてもらいに行くか?

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
