スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

将来が不安です。
2008年01月21日 (月) | 編集 |
今週は入学予定の小学校の体験入学がある。あと、3ヶ月で小学生だなんて嘘みたいだ。

ランドセルや学用品などの入学準備はこのとき行われる入学説明会を聞いてから、と思ってる。そして今のところ学習机は買わない方向。どうせ低学年は親が見てやらないと1人で宿題もできないらしいし。確かにしま○ろうのワークにしたって、1人でやらせるととんでもないことになってるしさ(汗)。
もし机を買うと置くのは2階。いちいち2階に上がってつきっきりで見てやるなんて現実的には無理。ダイニングあたりで夕飯の仕度をしながら見てやろうかと。(見てやれるのか自信はないのだか・・・)。

でも、散乱するオモチャ類を何とかしたいなぁ。オモチャを処分すれば机は余裕で置けるわけだし。自分の教科書、学用品の整理整頓の習慣をつけるため、それに毎日机に向かう習慣を付けるためにも学習机購入はいいかも?と思ったりもするしねぇ。

というわけで、本人に希望を聞いてみることにした。
「ここらへんの要らないおもちゃを処分して皆みたいな机を買おうか?」って。

「いらなーい」(即答)

ヲイ。オマエは勉強する気あるのか?

また、ある日Shakiが「中学校が終わったらどうなるの?」と聞くので、「お勉強したかったら高校に行くのよ。」と答えると

「Shaki、高校には行かなーい。」 行かなくても構わないが、今決めるな。

「じゃー、働かないとね。」というと「パン屋さんになる」とか「ケーキ屋さんになる」とかいうので、「美味しいパンやケーキが作れるようなるために、修行しなきゃねぇ。」というと

「えー?やだぁー。」・・・・オマエってヤツは(絶句)。

世の中、生き抜くためには勉強や修行は必要なんだよ。と、もちろんお説教しましたよ。
そしたらですよ、「ママみたいになるにはどうしたらいいの?」

私はそんなに楽しているように見えるのか(涙)。いや楽してるかもしれないが。

そんなShakiの将来の夢はセレブな女の子です。
ダメだコリャorz。つか、どうやったらセレブになれるのか私にも教えてくれ。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
