スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

写真整理
2008年01月30日 (水) | 編集 |
最近、私の中でのブームがお片づけブログめぐり。
私も掃除嫌いお片づけ苦手な人種なので、お片づけが上手な人のブログを読んでは片付けに対するモチベーションをあげている。一方お片づけ苦手な人のブログは「部屋が散らかり放題なのは私だけじゃないんだ」って安心できる。
・・・安心していることの方が多いですが何か?

で、ゆるゆると片付けしてるんだけど、最初に部屋を片付けりゃいいのに、なぜか引き出しの中を整理し始めたり、部屋に掃除機をかければいいのに、洗濯槽の中を掃除したりと、こう目に見えて片付かないところが私の悪い癖というかなんというか。

で、昨年末あたりから着手したのがShakiが生れてから6年間の写真整理。
友人のPCがウィルスにやられて写真データが一瞬で消えてしまったというのを聞いて怖くなったのがきっかけ。そして、やっぱ手近なところに紙媒体で写真をおいておきたいっていうのもあった。Shakiにも自分の小さな頃の写真を見て、どんなに愛されていいたかを常日頃から感じて欲しいからねぇ。

ということで、膨大な写真データをプリントせずにそのままにしてあったのを全部CDに落として、写真を厳選してプリント。ウチのプリンターは性能がイマイチなのでキタムラにネットプリントでお願いした。そしてポケットアルバムにひたすら入れる。そう6年半分。

できだどーーーーっ。
d080131.jpg 見た目は地味ですが(汗)。


厳選したはずの写真は300枚収納のアルバムに約8冊分。
300枚×8冊=2400枚
2400枚×30円(キタムラネットプリント代)=72000円

ななまんにせんえん????

えー100枚以上プリントで20%オフだったから×0.8で57600円・・・。
アルバムも何冊か新規購入したので、6年間の写真プリントで6万円かかっとるー。

家計に大打撃orz

こまめにプリントしておけばこんなことにはならなかったのに・・・。

それにさ、こんだけの予算があれば、プロでも納得の写真画質のこんなヤツとか用紙代やインク代込み込みで余裕で買えたわ。私のバカバカーーー。

《EPSON(エプソン)》プリンタ (Colorio)カラリオ プロセレクション PX-G930

まぁ、後悔してもしょうがない。これからはこまめにプリントしよう。
つか6年も放置しすぎな私が悪いわけだしね。

でも、写真を見ると小さいShakiのかわいいこと。こんな時期もあった、あの頃はこうだったと思い出し、もう一度あの頃のShakiに会いたくなったよ。鼻先がつんとするような気持ちでひたすらに写真をポケットアルバムに収納し終えたのでした。

部屋は全く片付いてませんけどね。
つか、階段にアルバムを1ヶ月以上は放置すると思われ(爆)。

私信
高齢出産の大先輩pico様ぁ~。偶然にも同時期にまさに同じ気持ちをつづっておられたのでまたまた勝手に親近感を抱いてしいましたよ。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
