スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分
2008年02月04日 (月) | 編集 |
最近のギョウザ騒動はすごいですね。

私もズボラ主婦なので冷凍食品にはお世話になってるのでヒヤヒヤ。で、お恥ずかしいのだが食品の成分表示や原産国もあまり見ないわけで(汗)。とりあえず生協なら大丈夫だろうって考えで日ごろのメインの買物は近所の生協。共同購入もお世話になってる。
さっそく冷凍庫をチェックしたら冷凍ホウレン草インゲンの胡麻和えとかの自然解凍タイプのとおべんとう用のおかずが原産国中国だったわ。すでに半分以上消費して無事だから大丈夫なんだろうケド、今回ばかりは処分したわ。

今回の生協のギョウザは多分過去には食べたことがある。去年、ギョウザを食べた後におなかの調子を崩したShakiがギョウザ嫌いになってから、我が家でギョウザを食べる機会は激減したのが幸いしたってところかも。

これからは何を信用すべきなのかを自分で判断しなくてはならないってことね。国産だから大丈夫って訳でもないわけだし、なかなか難しいわ。

そして、各地で積雪のニュースですねぇ。
関東地方も大雪でたくさん積もったようですが、ここ南国では雪ではなく
火山灰@桜島噴火が降りました。
すっごい久しぶりだったよぅ。
硫黄臭いよー。部屋中ザラザラしてるよー。黒い車が真っ白だよー。

で、節分。恵方巻きですかねぇ?といいつつ、うっかり節分をスルーしてしまったかこね家でつ。

というわけで、今日は1日遅れで巻き寿司を作ってみた。先日幼稚園でかわいい巻き寿司の作り方を教わったので頑張ってみたよ。
d080204.jpg 梅の花の巻き寿司とサラダ巻き、納豆巻き&カッパ巻き。

頑張ったわ、私。
もちろん慣れない作業だったのでここで力尽き、巻き寿司と味噌汁だけの晩御飯になってしまったけどね(恥)。

ちなみに細巻きはこれ使用↓
  マジック細巻寿司型 WE-132
ダメダメですねぇ。でも失敗無く綺麗な細巻きが作れるよ♪

ちなみに今月1日には幼稚園で節分イベントが。
毎年なまはげ並みの恐ろしい鬼が来て、泣く子が続出の節分行事だけど、今年は一転して和み系鬼が登場。最初はイジワルをするけど反省して子供達とお友達になるのよ。で豆まきは誰に対してするのかというと、自分の心の鬼に対してするそうです。なるほどねー。

d080201.jpg Shakiの今年の手作り鬼の面も和み系。


あ、まだ豆まきしてない。
散かるから今年は割愛。自分の心の鬼に「鬼は外」と唱えておしまいにします。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。