スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園を前にして
2008年03月12日 (水) | 編集 |
日曜も謝恩会の仕事でPCの前に座りっぱなし。一日外出なし。
つーか夜入浴するまで歯磨きもせずパジャマで過ごしたわ(引かないでー)。
ガンちゃんがお昼ご飯も夜ご飯も作ってくれたし。GJでつ。

仕事といっても自分の自己満足のためにやっているんだけどね。
回りのメンバーがOKを出した私の仕事。でも作成した私がOKを出せない仕上がりだったのでやり直し。結構こういう作業は嫌いじゃないからいいの。おかげで7年間のワードエクセルのブランクも少しは取り戻せたし、苦手だったパソコンでの画像関係の処理なども勉強させてもらってるわ。

そして今週もバタバタと始まりました。
今週末の謝恩会が無事終わったら抜け殻になるかも(笑)。

最近Shakiが「今がさくら組(年中)だったらいいのに。そしたらもう1年ゆり組(年長)ができるのに」という。幼稚園が楽しくて離れがたいらしい。
相変わらず毎日涙をながす泣き虫だけど、年中の時の涙とは違い、自分ができなくて悔しい涙だったりするみたいだ。少しは向上心が出てきたのかな?泣いているとお友達が寄ってきて慰めてくれるおかげで立ち直りも非常に早いらしいし。
担任の先生は「Shakiちゃんは本当に明るくて人懐こくて素直ないい子です」「整理整頓もキチンとできます」と褒めてくださる。「素直ないい子」「整理整頓ができる」ってのは家でのShakiからは想像できないが(笑)。幼稚園では精一杯頑張ってるんだねぇ。それほど幼稚園が好きなんだねぇ。

そして私自身も。去年の春はNatsumiちゃんやアイちゃんの転勤で寂しくてメソメソ泣いていたのが信じられないぐらいに楽しく1年が過ごせたわ。多分こちらに引っ越してきた6年間で一番楽しかったと思う。
幼稚園での人間関係にも恵まれ、3学期の仕事でも皆で協力し合い、本当に今が一番楽しい。

そんな楽しい園生活も残りわずか一週間・・・。
もちろん、卒園しても私もShakiも今のお友達とは会う機会はあるのだけど、それでも小学校はバラバラだし、私以外は上のお子さん、下のお子さん関係の交友もあるわけだからねぇ。今までのように毎日が楽しいって訳にはいかないだろうな。

でも。
きっと小学校に上がっても、新しい出会いがあるに違いない。今と違った充実感を味わえることもあるかもしれない。そう前向きに進んでいかなくては。

卒園を前にして寂しがる娘にもそう言い聞かせている。
お友達とはお別れするんじゃない。ちょっとだけ距離ができるだけ。離れていてもお友達には変わりないし、あおうと思えばすぐに会える。
これからの素敵な出会いを大切にしていこうねって。

そうはいっても下のお子さんがいる方とは違って、私もShakiも幼稚園とはお別れ。
いつでも遊びに行けるけど、やっぱり在園しているのとは訳が違うよね。

今日は謝恩会で使う音楽をメンバーと選んでいたんだけど、「蕾」のオルゴールバージョンを聞いただけで泣けてきて。メンバーは私が涙腺が弱いってことを知ってるけど「いくらなんでも早すぎ!」って笑われたわ。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。