スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日、卒園します。
2008年03月19日 (水) | 編集 |
いよいよ明日・・・卒園式です。

今日で幼稚園での保育は最後の日。明日の卒園式を残すのみになっちゃったよ。
でもしっかりお弁当だった。まぁ、最後まで午前保育とかならないからありがたいわ。そして、最後なのでお預かりお願いしたわ(笑)。少しでもお友達と遊ばせてあげたくてさー。
とかいいながら、本当は私の最後のフリーの時間を確保だったんだけど。夕方5時半まで私がフリーってことは小学校低学年では難しいからね。小学校はお預かりないから。
6時間授業とかクラブとか始まるまでは辛抱しなくちゃねぇ。子供抜きの鹿児島遠征とか遠出も難しいのかも・・・(泣)。

迎えにいったら年長の仲良しさんはほとんどお預かりだったわ。お預かりの先生にも最後の挨拶をしてウルウルきそうになった。そのあとはお迎えのお母さんたちと最後のおしゃべり。といっても、卒園してもあえるお母さんばかりだったからこちらはマッタリと(笑)。あと1年ぐらい幼稚園にいたいよねって感じ。

Shakiはその間、園庭をお友達と走り回って遊んでたわ。今ではこんなに我がもの顔で過ごしているけど、入園当初は目にいっぱい涙を溜めて、「Mちゃんがこわいから幼稚園に行きたくない」っていってたよな。そんなShakiも先生方のフォローもあってたくさんのお友達ができて、Mちゃんともすごく仲よくなったよな。私もMちゃんのママとは一緒にランチに行くぐらい親しくなったわ(最初はビビッてたことは秘密^^;)。Mちゃんのママ以外にもたくさん誘ってくれるお友達もでき、携帯の電話帳の登録件数もずいぶん増えた。こういう交友関係って財産だよね。

こちらに越してきたときは1人の知り合いもいなかった私。Shakiのおかげでたくさんのお友達が増えた。そしてこれからも増えていくんだよね。去年より今年が、今年より来年が楽しく感じられるって本当にありがたいことです。7年前、寂しくて泣いていた私が嘘みたいです。

そして、2年前、いろんな幼稚園を吟味して、ここの幼稚園を選んだ自分は間違ってなかったなって思う。それぞれの幼稚園にいい所があるけど、我が子にあう幼稚園はどんな幼稚園なんだろうって一生懸命考えて決めた幼稚園。園長先生をはじめとして先生方も本当にいい先生方で、決して声を荒げることなくやさしく子供達に接してくださった。盛りだくさんなイベントもお勉強もないけれど、日々、神様に感謝し、たくさんの気づきを経験し、自分で物事を一生懸命考え、思いやりを学び、と幼少期を過ごすにはとてもいい環境だった。今後Shakiがどんな子に育つかわからないけど、この2年間で学んだことは忘れないで欲しいと思う。

そんなことを思いつつ、明日卒園式に出席します。
我が子が幼稚園を卒園する日が来るなんて、想像できなかったよなぁ。
卒園は一つの区切り。幼児期の終わり。
今夜はShakiが生まれてからのことを思い出しつつ過ごそうと思います。



でも・・・卒園式に持って行こうと思った黒いバッグがまだ見つかってないのよね(焦)。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。