--年--月--日 (--) | 編集 |

卒園旅行2日目
2008年03月27日 (木) | 編集 |
2時半から3時間ぐっすり眠ったものの、5時すぎになにやら人の気配。子供達が次々に起きだしてしまい、結局6時には起床しなくちゃいけないハメに。なんとか7時ぐらいまでは床の中でグダグダ過ごそうと思ったけど「お腹空いた」だのなんだのウルサイことといったらもう。

というわけで、ちょっとだけ寝不足気味に始まった1日。
朝食バイキングに行き、いつもの朝食よりもたっぷり食べて、本日の目的地へGO!

まずは夢見が丘へ。以前はよく行っていたけど久しぶり。ここは楽しい遊具もあるし、お買物も充実なのだ。子供達は遊具で遊んでいる隙に大人は交代でお買物。
わたしは本日帰宅後の晩御飯対策に冷凍食品のジューシー竜田とソーセージとおやつにジャンボシュークリームとチーズ饅頭を買ったわ。ジューシー竜田は値段は以前と同じだけど内容量が少なくなってる気がするけど気のせいかしら?

そして場所をうつしお隣の高千穂牧場へ。
ちょっと天気が怪しくなってきたので、ここでは体験教室をば。前来たときには体験教室は終了していたり受付人数に達していたりで参加できなかったのよね。

まずはアイスクリーム作り。
まぁ、我が家にはアイスクリームメーカーがあるから原理はよくわかってますが。そしてそのアイスクリームメーカーは冷凍庫に入れる場所を確保できないまま放置に近いですが、何か?
材料を混ぜ、氷に塩をぶっこみ、そこに材料が入ったボウルを付けて混ぜ混ぜ。あっという間に固まってくる。ある程度固まったら、氷からボールをはずし、泡だて器でワサワサと空気を入れるように混ぜる。そして仕上げにもう一度凍りに付けて固める。あっという間に手作りアイスの出来上がり♪
えーと、我が家にあるアイスクリームメーカーは不要なのでは?っていうツッコミは悲しすぎるのでやめて下さい(泣きながら)。
←我が家のアイスクリームメーカー様。本当に美味しいアイスが作れますのよ。

材料の牛乳も生クリームもここの牧場で取れた新鮮なもの。味見をしたら砂糖控えめで少々アッサリしたお味で美味しかったわ。子供達は作るので疲れたのかだれも食べようとせず、そのままお持ち帰りパックにしてもらってたわ(笑)。雨が降ってきてちょっと冷えてきたからかな?

昼食をとってからこんどはバター作り。
生クリームと牛乳をシェーカーに入れてひたすらにシェイクするのみ。Shakiと交代でやったけど二の腕がブルンブルンだったわ。途中で音がしなくなり、それでもひたすらにシェイクしてるといつの間にやら固形物がボットンボットン音を立てはじめる。そしたら程なく出来上がり。ペーパーでシェーカーの中身を漉せば、バターと脱脂乳のできあがり。もちろん脱脂乳も美味しくいただけます。バターはさらに氷水でペーパーごとゆすいで完成!無塩バターなのであとはお好みでお塩追加で。
これも思った以上に簡単にできたのでビックリっす。シェーカーはお持ち帰りなのでおうちで再度チャレンジできるね。二の腕シェイプも兼ねてやってみようっと。←多分しない。
d080327.jpg ひたすらにシェイク。


そうしているうちに天気はますます悪くなって・・・。でも旅の行程は全部終わっていたから良かったわ。あとはひたすら帰りの運転。寝不足だったけど運転してくれる人の大変さを考えると不思議と眠くならないもんだね。そんなこんなで午後5時には無事帰宅でつ。

段取りしてくれたRママには感謝。そして皆事故なく無事に戻れてよかった。
思い出に残る卒園旅行だったな。また夏に行きましょう!!よろしくRママ(他力本願)。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
