スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初登校
2008年04月08日 (火) | 編集 |
さて、本日より小学校開始です。
とはいえ、今週は木曜までは給食無し、お昼前には帰ってくる・・・。
一応、こくごとさんすうの教科書を持っていくけど、多分開くことはない・・・。
いわゆる慣らしってやつですかね?

でも、はりきって朝の用意をして7時半にご近所のユウちゃん、ユメちゃんと学校へレッツゴー。
我が家から200mほどの点滅信号までが歩道がなく危険だけど、そこからは歩道もあるし学校まで一直線で小学生がワラワラと歩いている。初日なので学校まで送って行く気満々だったけれど、女の子3人すごい勢いで歩きはじめ、あっという間にまかれました(笑)。ママ達は付いてこなくていいってさ。
d080408.jpg お約束の黄色帽子&ランドセルカバー


下校は今週いっぱい集団下校。
下校時間を10分過ぎて集団下校の分かれ道まで迎えにでたけど、待てども暮らせどもやってこない。直線なので遠くに黄色帽子の集団が歩いているのは見えるけど、全然近づいてこないわ。どんだけゆっくり?登校時の勢いは他のお母さん達の目撃談に寄ると、人目を引くほどだったそうな。それに比べて帰りののんびりとしたこと(笑)。

長いこと待たされて、やっと我が子たちの姿を確認し、集団下校の列から離脱し帰宅。
11時45分下校だったのに、家に着いたら12時半だし。

今日一日何したかを聞いたら、とりあえず、ランドセルの使い方の練習とトイレの場所確認。学校探検なんか。幼稚園の先輩の子達も会いに来てくれたらしい。去年の一年生も先輩風吹かせまくりで可愛いもんですなぁ。
Shakiに新しいお友達ができたかといえば、「出来たよ♪」と嬉しそう。で、「その子のお名前は何ていうの?」と尋ねれば「知らない(キッパリ)」そうだ。名前は関係ないのかよorz
そういう私も、ご近所の奥さんから「担任の先生はどなたでしたか?」と聞かれたのに答えられなかった・・・。私も一杯いっぱいで、担任の名前なんか覚えてられるかよって状態のようだわ(爆)。

とりあえず無事に終わった初日でした。
たった一日でこんな調子。これから6年間、先は長いよな。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
