スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習机
2008年04月13日 (日) | 編集 |
新一年生のお母様方、お子様に学習机を買いましたか?

私は買わなかったのね。
買わなかった理由は、転勤族なので今後の居住スペースがどうなるかわからないことと、小学校低学年は1人で学習机で宿題等をすることはない、リビングなどでするって聞いたから。
それにさ、Shakiは学習机はいらないって言い張るんだもん。
普通は小学生に上がる子って机とか欲しがらない?お友達も買ってもらってるのに頑なにいらないっていうShakiってちょっと変わってるのかな?よっぽどお勉強するのが嫌とか(笑)。

学用品も色鉛筆もクレヨンもはさみも新品を欲しがらず、幼稚園で使っていたものを当然のように小学校に持って行ったわ。親としては新入生だから新しい物を持たせたい気持ちもあったんだけど、足らないものや幼稚園で使い倒したものしか買わなかった。モノ入りだったから助かったわ。使えるものがあるならそれを使うのが当然だろうからそれでいいのかもしれないけど・・・。なんとなくねぇ。

で、机の話に戻るが、学習机がないと入学式でたくさんの教材や教科書をもらってきたら、これらを収納する場所がないわけよ。いや、多分きちんと物事を考えているお母さんはすでにこれらを収納する場所を確保しているだろうと思うのよ。でも私はそこまで気がまわらなかったわ。勉強は座卓やダイニングテーブルですればいいやと思っていただけ。我が子が小学生になるってのに、環境を整えてやらなかったダメ親ですわ。
と嘆いていても仕方がない。いろいろと今ある収納場所を整理して、教材&教科書を入れる場所を作ろうと努力してみたけどなかなかうまくいかない。やっぱ学習机ってホント機能的に小学校の学童向けに出来てるんだなとあらためて感心したわけよ。

そして、今頃、学習机の購入を考えはじめているわけでして(汗)。
幸いまだジジババからの入学祝の現金はランドセルを購入した以外は手付かずで残ってる。Shakiは両ジジババにとって1人っきりの孫ですから入学祝はそれはもうたんまりともらってるわけよ。今後の事も考えて貯金に回そうと思っていたけど、これから10年は使用するだろう机にちょっとばかりお金をかけてみようかなーなんて。
といっても、我が家の間取り(2階建てだが1階部分は台所とリビングのみ、生活のほとんどをShakiはリビングで過ごしてる)を考えると、学習は低学年のうちはリビングでさせるのが自然なので、リビングに置いてもあまり違和感のないデザインのモノを選びたいな。

【送料無料】カリモク シンプルデスク(110cm幅)

今、欲しいのはコレ。110cm幅でもいいけど、本当は150cm幅の平机が欲しい♪。
本棚はあえて付けずライトのみ。ワゴンは机と同じ高さに調整して左側に設置してプリンタを乗せ、机の左側は私のPCスペース、右側をShakiの学習スペースにしようかと。

・・・本当は私が机を欲しがってるってのバレバレですか?
だって、ずっと机が欲しいんだけどいい机ってなかなか無くって。いや、あるにはあるんだけどなかなか手が出ないお値段なんだもの。よくよく検討すると学習机って本当に上質で機能的なもんで私が欲しくなってしまったわ。自分の物にはお金は出せないけど、Shakiが将来的にずっと使うものなら上等が買えるしね。

まだまだ検討中。買うのはすぐかもしれないし、今年末からの学習机商戦かもしれないし、買わないかもしれないし。
さて、どうなることやら。


スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。