スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

走る走る
2008年04月16日 (水) | 編集 |
小学校は今週から集団下校もなくなり、給食を食べて帰りの会が済んだら各自帰ってくる。
月曜日は、最初だからしばらくは点滅信号までお迎えにでようと、下校時刻に家をでた。すぐそこの点滅信号の角についたら、遠くに紺色のTシャツを着たShakiの姿を確認。
想像どおり猛ダッシュ
みるみる姿が大きくなり、GOAL!(違)。
息を弾ませて頭から湯気が出てるよ。なんでそんなに走って帰ってくるのか?
それより、一緒に帰ってくるようにって言ってた同じクラスのYUちゃんやN君は?

どうやら、帰りの挨拶の直後に男の子がひとり教室を飛び出したみたいで、それにつられて走り始めちゃったらしいわ。まだまだお友達のことを考える余裕はないみたいだなぁ。

同じ方向なんだからYUちゃんを誘って一緒に帰ってくるようにと教えたんだけど、結局昨日も今日もYUちゃんを置いてさっさか1人で帰って来てしまった。私が「走るな」と言ったのでダッシュはしていないがほとんど小走り。
正確に言えば1人じゃなくて、2日間ともお隣のクラスの女の子と帰って来たんだった。その子とどこに接点があるのかわかんない。たまたま歩いていたら、その子も歩く早さが速いのでShakiとペースがあったんだと思うわ。YUちゃんは同じ学童の子と一緒に帰っているらしいのでまぁいいかな。

学校では給食の牛乳とピーマンに苦労しているらしい。ひらがなは「う」「よ」「は」「つ」「く」「し」を練習してる。さんすうはおはじきで数を数えたそうだ。ふふふ、まだまだお勉強には程遠いですな。



今日は帰宅後何も予定がなかったのでチャレンジの溜まっていたワークをさせたよ。1月号ですが、何か?
まったく進まないワーク。私が見てあげないのが原因なんだけど(汗)。なのにチャレンジ継続してしまったわ。辞めたいけど辞められない。というのも小学校入学を機会に公文教室に通うお友達や塾(といっても遊びのようなもの)や書道(硬筆)に通うお友達もいる。結構教育熱心な土地柄なのよね。Shakiはお勉強系の習い事は考えていないのでせめてチャレンジぐらいは取ってあげようかなと。でも年間3万円一括払いはキツイ。まだ払ってないのではやく払わなきゃ(締切はとっくに過ぎてる^^;)。

これからは小学校の授業も5コマになってくるので習い事もきつくなるな。
月曜のスイミングも時間を一つあとにずらさなきゃいけない。
火曜の音楽教室もおそらく開始時刻が遅くなるだろう。
水曜か木曜にRママから引き続き英語も教えてもらえる事になったけど4時から。
土曜日は体操教室。
平日でフリーなのは週2日。多忙です。それに伴う送迎で私も多忙です。
今後は学校の宿題もあるし、習い事もしぼっていかないといけないなぁ。

と、いいつつ、実は金曜日に習い事追加してしまった。それが何かは今は秘密
本人がやってみたいというし月謝も安いし。小さい時は本人がやりたいっていった事はなるべくさせてあげたいなと思って。とりあえず、弱音を吐かずに1年間は続ける事を条件に許可しました。
今の習い事の中から本当に好きなものをみつけて趣味としてでもずっと続けてくれたら理想なんだけどなぁ。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
