FC2ブログ
新年度の習い事開始
2008年04月22日 (火) | 編集 |
はじめての懇談会が終わってからホッとするのもつかの間、Shakiの習い事新年度がスタートして送迎とか何とかでバタバタと毎日が過ぎて行く。ふー。疲れますがな。

木曜はRママの英語。幼稚園のお友達でおうちで遊びながら始まった英語遊び。卒園したら終了ってことだったけど、私達母親の強い希望で続行してもらった。でも、Rママのお宅でするにはRママの負担も大きい。Rママはもてなし上手なので、結局は授業が終わってもお茶やお菓子をいただいて、母親の井戸端会議の会場を提供してくれていたからねぇ。それでは悪いので今年度からはちゃんとお教室を借りて、子供達だけを教室に入れ、小学生になったんだから内容もバージョンアップしてくれることになった。それでも格安なんで助かります。
週一回幼稚園のお友達と会えるのを子供達も楽しみにしているし、もちろん母親も送迎で会えればお話が出来るし。今月は公共の場所を借りての教室だったけど、来月からなんと、幼稚園敷地内教会の施設をお借りできることになったので、Shakiは通いなれた幼稚園にまた行ける事、先生方にお会いできるって楽しみが増えてシアワセいっぱいのようだ。

金曜日は、今年度から開始した習い事。まだまだ秘密ですが(笑)。まぁ、体育会系・・・なのかな?
午後5時~7時まで。そして親御さんの見学は出来れば控えて欲しいってことで。小さな弟くんや妹ちゃんがウロウロするのは危険ってことなのでー。もちろん、そうはいっても見学しちゃいけないってことではないのよ。
初回なのでお金関係の手続きや道具の購入などもあったので最初の40分ぐらい見学した。Shakiは自分からしたいと言っただけあって楽しそうにやってたわ。それから一旦家に帰ったけど1時間以上も時間がある。夕方のこの2時間弱ってとっても貴重!とっとと夕飯の仕度を済ませて、残り15分ぐらいに迎えに行った。ずっと体を動かしていたみたいだけどまだまだ楽しそうにノリノリだったわ。
終わってから感想を聞くと、「楽しかったけどキツカッタ」だそうな。手に大きなマメを作っていたわ。

土曜日は昨年度より継続の体操教室。今回から小学生チームです。
やっていることは前と全然変わらないけど、年上のおにいちゃん、おねえちゃんもたくさんいるので、上手な子の刺激を受けて欲しいものだわ。でも本人は遊びの延長にすぎないみたいだけどね。今年度から幼稚園のお友達3人を引きこんだので、ますます楽しい1時間になるんじゃないかしら(#^.^#)。

月曜日はスイミング。まぁこれはもう少しで5年になる習い事だけどね。
しかし、小学校の時間割の関係で今まで行っていた時間帯には間に合わない。なので時間を1時間後にずらして4時20分からに変更した。
いままでは人数も少なく幼稚園生ばっかりのクラスだったのに、いきなりプールサイドにあふれんばかりの人数の多さ。Shakiの班もいままでの2倍ぐらい人がいる。月曜は市内の小学校ほとんどが早く終わるので高学年の子も多い。つーことは上手な子もおおいわけで。Shakiの班の隣のコースではワッサワッサバタフライの練習とかするから、プールも波打つこと!
当然Shakiはすっかり怖気づいてしまって「3時10分からのコースに戻る~」と泣き言を言っていたわ。うーん、ヘタレすぎ。小学校が4時間で終わる曜日に変えればそれも可能だが他の習い事でいっぱいいっぱいだ。それに2年生になればどっちにしろ4時20分の時間帯にしなくちゃいけないんだよ・・・・。スマン、慣れてくれ。
泳ぎはだいぶ上手になった。頑張れば沈みそうなクロールで25m泳ぎきる事もできる。泳ぐ事自体は好きなのでこの調子で頑張ってくれよー。

そして火曜日。問題の音楽教室。
私にとってこれが一番のストレスなのよね。Shakiはイマイチ飲み込みが悪いって言うか。先生のおっしゃる事を理解するのに時間がかかり、結局時間内にできることはほとんどない。家庭での練習でやっとこさクラスの皆に付いて行っている状態。
でも、親バカだけど、音楽的センスや音感は皆無だけど、手先は器用な様で練習さえすれば結構上手に曲を弾きこなす。今日は課題曲の発表をみんなの前ですることになっていたけど、なんと普段練習しないピアノでちゃんと弾けた。指の力もきちんとしていて音もちゃんと響いていたのでビックリ。本番にはめっぽう強いからなぁ。そんな姿を見るとお月謝が高いけど辞めさせる勇気がない。もちろん、本人も私に怒られながら練習するし絶対やめないって言ってるし。
なんとかお月謝を捻出して来年4月のジュニア科卒業までは頑張らせたいと思ってるわ。

1週間7日のうち5日は習い事が入ってます。
遊べなくて可哀想とか思うかもしれないけど、全部Shakiがやりたいと言ってやってること。本人はとても楽しんでる。それに、1人っ子で家で一緒に遊ぶ兄弟もなく、近所に学校が終わってから遊ぶ友達もいないShakiには習い事でのお友達関係は非常に大切なもの。習い事で得る技術よりもそちらが大事なんじゃないかなと思う。
そのうち学校の宿題やなんやで忙しくなって、習い事も諦めなくてはならないかもしれない。それまでは出来るかぎり続けさせてやりたいと思うわ。

で、金銭的負担も大きいかと思うだろうケド、実は音楽教室以外は格安(#^.^#)。
いい教室に恵まれてよかったわ。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック