--年--月--日 (--) | 編集 |

お片付け 第1弾
2008年04月24日 (木) | 編集 |
Shakiの小学校入学でやっぱり学習机を購入しようと思い立ち、本日の授業参観であまりの姿勢の悪さに購入の意思を固め、それに伴い模様替えを検討しているかこねです。こんにちは。

脳内では色々とシュミレーション出来ているのですが、実際は全く進んでない。
いや、模様替えより片付け&掃除が先だろ。

というわけで、学習机を置く予定のリビングを広く使うためには、いまリビングにあるものをなんとかすっきり整理しなくてはならない。普段使わないもの、目障りなものは2階の和室へ移動。その和室は只今魔窟と化しているorz。まずは2階の和室の片づけを着手しなくては。

納戸として使っている2階の和室。引っ越して着た当初はモノは多いもののすっきりと整理されていたんだけど、2年の月日が経つうちにとんでもない事になってる。とりあえずここに置いておこうって感じで足の踏み場がなくなるほどになってしまった。これらをスッキリさせるにはいるものといらないものを分けていらないものを処分しなくてはならないのはわかりきってること。

それともうひとつ気になるのは洋服の収納。
我が家は転勤の可能性があるので大きな家具は持っていない。嫁入り道具に箪笥は買わなかったのよ。なので洋服の収納は、4段メタルラックをワードローブに組みなおしたものと独身時代に使ってたチェスト、間に合わせに買った整理ダンスがひとつだけ。衣替えなんて面倒だから夏の服も冬の服もこれらに収めてた。以前はこれで充分だったけれど、最近はShakiの洋服がでかくなって場所をとり始めたのよ。120cmの洋服なんて小さなダルマオールの4倍ぐらい大きいじゃんっ。当然、箪笥には入りきれなくて引き出しが開けっ放し、箪笥の回りに居場所をなくした洋服が山積み。
収納も限界よねってことでShakiの洋服は別に収納することにした。
 これの5段タイプ購入。

ホームセンターで購入したけど、ネットで買ったほうが断然安かったorz。
もっとちゃんとした家具を買えばいいのにって思うかも知れないけど、引越しの事を考えれば我が家的にはこれが正しい選択。アイリスオーヤマ最高っす!
これにShakiの服を収納してみたら、あんまり余裕なかったわ。7割収納を目指しているので、これ以上は服はふやさないようにしないとね。
で、整理ダンスとチェストには私の服とShakiのサイズアウトの服その他。こっちも7割収納でいい感じ。やっとすべての引き出しが閉まったわ。これだけで魔窟がすこしはすっきり見える。

一応これでお片づけ計画第1弾終了。早っ。

私のもう着ない服とShakiのサイズアウトの服は今週末にフリマがあるので何が何でも売りさばこうと思ってるわ。そしたら、和室がずいぶんスッキリすると思うのよ。

お片づけ計画はフリマ終了後に第2弾として頑張るわ。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
