スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

メモリ増設
2008年05月08日 (木) | 編集 |
うちのノートパソコン、もう動作が鈍くってすぐにフリーズ。
おまけに昨日はアウトルックでメールの送受信ができなくなっちまった。

メールは、カスタマーセンターに問い合わせして、ウィルス対策ソフトの設定が何かの拍子でおかしくなってただけで解決したんだけど、やっぱメモリが心もとないって意見をいただいた。256MBしかないのはイマドキのパソコンではありえないらし。ハードディスクを増設しても効果なかったし、やっぱメモリ不足をなんとかしなくては。

つーことで、

BUFFALO製■DN333-A512M■S.O.DIMM DDR 512MB PC2700◆未開封
車で2分の私のオアシス、ヤ○ダ電機で相談して、私のパソコンにあうメモリを増設しました。
本当はもっとメモリを増やす選択もあったが、予算が許さなかったわ。
512MBでも充分でしょ。もとが256MBなんだしw

自分で増設も出来たのかもしれないけど、ちょっと怖かったのでプロに増設&動作確認をお願いした。手数料は2700円也。時間にして1時間弱だったよ。

帰ってきて、しばらくしてからパソコンを立ち上げたら、画面真っ黒っというトラブルもあったが、再度スロットにメモリを差込みなおすことで解決。その後の動作はもう感動するぐらいサクサクゥ~♪こんなことならもっと早くにメモリ増設に踏み切ればよかったよー。

お店のサポートスタッフの話では、光回線にした時にセキュリティ対策ツールがパソコンの動作をかなり遅くしていたらしい。このツール無料なんだけどねぇ。光回線にしたのに動作が遅くなったって相談されることが多いんだって。わたしのノートもメモリのほとんどをセキュリティー対策ツールが占めていたそうだ。

光回線にしてからパソコンの動作が遅くなったって方がいたら、メモリ増設を検討して見るのも手かもしれませんよ。

で、こんなことで家庭訪問2日前の大切な午前中をまるまるつぶしてしまった私って・・・。ちなみに今日は末吉町の道の駅のバイキングレストランに行き、またしても掃除&片付けの貴重な時間を削ってしまった。でもバイキングのお食事は美味しかったよ。地元のオバちゃん達が手作りしているし、とってもヘルシー。品数は数え切れないほどだったし♪

現実逃避も甚だしいが、家庭訪問が何ぼのもんじゃ。有りのままの我が家を見ていただこうではないか(開き直り)。片付かないってッたって、机搬入のおかげで普段よりはずいぶん片付いてるんだから(目指すレベルを5段階ほど落としました)。



 
手になじむマウスも欲しいんだよなー。
ベ○ト電器でいろんなマウスを触って比較検討する事、小一時間。なにやってんだか。

スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
