スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あらたな挑戦
2008年05月10日 (土) | 編集 |
ミシン買いました。←鼻息荒い。

【送料無料・3年保証・カードOK】ブラザーPS-50 DXsetフットコントローラープレゼント!入園入...

いつまでたっても北国のHさんが着払いで送ってくれないので(違)。

Shakiのバトンを持ち歩くためのケースを用意しなくてはならなくなった。
さすがに市販品はないのでとりあえず生地を購入。
 ケロロ軍曹 キルトカラー 新柄 
しかし、我が家にはミシンがないためRママに発注(ヲイ)。Rママも必要最低限の縫い物しかししないそうだけど、チャチャッと作ってくれたわ。
後日、おうちにお邪魔した時に弟君の幼稚園のランチョンマットを作成中だった。で作り方やミシンの使い方をレクチャーしてもらいながら見学してたわけだけど、出来上がったランチョンマットがとってもいい感じ。幼稚園のランチョンマットは市販のモノでも良かったんだけど、サイズが見つからないものだったの。なので一番近いサイズのハンカチを購入してShakiには2年間持たせてた。Rママの作ったランチョンマットはとってもシッカリしたもの。そしてリーちゃんに持たせていたランチョンマットも同様。多分他のお子さんもちゃんとしたランチョンマットを持って来ていたんだろうなぁ。それに比べてShakiが使っていたハンカチはぺらぺらの薄っぺら。最後の方は洗濯で色も褪せて・・・。
何だかShakiが不憫に思えてきた(涙)。そして私はダメ親の烙印を押された気分になっちゃったわけよ。

で、今からでも遅くないと思い、ポチッてしまいました。
条件はとりあえず名の知れたブランドのものであること、初心者でも扱えそうなものであること、直線縫いとジグザグというか布のほつれをとめる縫い方ができること(たちめかがりっていうんですね^^;)、フットコントローラがついているもの。そして2万円前後の予算で。
学生時代、某ミシン販売店でバイトしていたプロだと自称するガンちゃんの意見は重い機種がいいということだったけど、チビで非力の私は1F⇔2Fの持ち運びを考えてあえてコンパクトミシンを希望。
で、上記の機種を選びますた。カード払いできるし、3年間の保証もついてるし。

GW前に営業日程をチェックしてGW中に配達されるようにとポチしたのに、お店の事務処理ミスで昨日の夜届きました。軽くクレームのメール入れたし、時間指定していなかったのに運送会社にも配達が遅いとクレーム入れましたがね。つか、届いても家庭訪問が終わるまでは片付けに追われて使えなかったけどね。

で、自称プロの教えを乞いながら、セッティング。自称プロは全く役に立ちませんでしたよ。だってアンタがバイトしていたの20年前の話じゃん(怒)。
まぁ、教えてもらわなくても説明書と付属のDVDみれば何とかなるぐらいのわかりやすさだった。
ミシンを触るのが25年ぶりの私にも出来るぐらいに最近のミシンは扱いやすくなってるのね。

あーだこーだといいながら、ガンちゃんと直線縫いだたちめかがりだとやっていたら深夜の1時すぎてたわ。試し縫いとオマケについていたミニバッグセットを作って、なんとか操作も出来るようになった。
明日からノンビリとShakiのコップハブラシ入れ、マスク入れなど入学準備のやり直しをする予定。キーボードやプリンタのホコリよけや、台所に移動したPCラックの目隠しカーテンも作りたい。リビングから丸見えのトイレのドアの目隠し暖簾も作りたい。と夢が広がってます。

ガンちゃんからは「いいオモチャを手に入れたな」などとからかわれたけど
そのとおりです
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。