スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

国語辞典
2008年05月21日 (水) | 編集 |
今、欲しいけどどれを買えばいいのか迷っているものがある。
それは国語辞典。もちろんShaki用の。
小学校に入学したばかりだから、まだまだ辞書なんて必要ないと思っていたんだけど、最近のShakiには困りモノなんだな、これが。

最近ケロロ軍曹にハマっているShaki。でもこのアニメ、今まで見ていたマンガよりちょっと言葉が難しいんだな。クレヨンしんちゃんも難しいけど、日常に使われる言葉だからか、ニュアンスで理解していたみたい。でもケロロはそうはいかないよ。
いきなり「侵略ってどう言う意味?」って聞かれて答えられますか?
私は無理だったわorz。

他国に攻め入って土地や財物を奪い取ること。武力によって、他国の主権を侵害すること。   by yahoo!辞書


言葉の意味は調べられても子供にわかるように説明するのって絶対ムリ。
一年生でも理解できる国語辞典が欲しいよぅ(切望)。

 チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイン版
 くもんの 学習国語辞典(第三版)
 小学生に最適な国語辞典です学研教材 調べ学習辞典 新レインボー小学国語辞典 改訂第3版小型...

一応、有名どころはチェックしてみた。
ずっとお世話になってるチャレンジのにしようかなぁ?チャレンジ全然進んでないけど(汗)。
親がいいと思うのと子が興味を持つのは一致しないかもしれないから時間があるときに本屋に連れていって実際に選ぶのがいいのかもしれないな。
小学生一年生でも使えるお勧めの辞書があったら教えてくださいませ~。

国語辞典を求めてネット上を徘徊していたらついポチッてしまった。
 
Shakiの絵本バッグの裏生地をさがしていたら激安だったんだもん。メール便OKだし。
こっとんプラネットさん、お勧めっす。
布ばっかり買って形にしてないよね、私。布フェチかもしれないわ。誰か止めてください。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
