FC2ブログ
フラフェスティバル
2008年05月25日 (日) | 編集 |
指宿で開催された「いぶすきフラフェスティバル」に行ってきました!
Rママ親子、Hちゃん親子と私とShaki。なぜかそれぞれの旦那は付いてこなかったわ。

あいにくの雨。朝8時に出発して根占~山川フェリーにのって10時に山川港に着いた。ここからフェスティバルが開催されている指宿の温泉街まではすぐそこ。午前中はフラの競技会が行われているから見ごたえはあるんだろうけど、まぁ目的は指導していただいているフラの先生の踊り(午後の発表会の部)をみることだからと、山川港から池田湖方面に30分ほど車を走らせちょっと早いお昼ご飯へ(笑)。

私的には本日のメインイベントは唐船峡のそうめん流し
d80524_2.jpg 回転式そうめん流し発祥の地です~。

お天気が悪くて涼しかったから残念。真夏の暑い日には最高なんだけど。
たかがそうめんなのにこんなに美味しいのは何でだろう?用意と後片付けがいらないってのも要素かな(笑)。冷たいお水も美味しいし、雰囲気もいいからかな。ここのつゆが本当に美味しくて好みなのよね。
d080524.jpg もちろん子供達もおおはしゃぎ。


ゆっくりとそうめん流しを楽しみ、いざ、メイン会場へ。
d080524_1.jpg なかなか盛況。しらないグループだけどこんな感じの発表会です。

d80524_3.jpg さすが先生の踊りは素晴らしい。これで50代ってのが信じられないわ。


発表会は、フラを始めて間もない人達も、ベテランさんも、指導者レベルの方も、小さな子供からおばーちゃんまで、たくさんのグループが参加してたわ。おばーちゃんなのに白いドレスに身を包んでいる姿はとても若々しくかわいらしく羨ましかったわ。年をとっても続けられるからフラっていいよねー。いろんなグループの踊りを楽しんだわ。
フラのもうひとつの楽しみは衣装。会場にはフラの衣装のドレスやパウスカートやTシャツ、ククイのネックレスなどもいっぱい販売されていた。欲しかったけど、チビたちがいるのでゆっくりみられなかったわ。パウスカート、発表会のときに作った真っ赤なの1枚しか持ってないから欲しいなぁ。まぁ、月に2回のレッスンだから1枚持っていれば充分なんだけどね(汗)。

今回は日帰りだったから早めに会場を後にして帰路についた。午後からは晴れ間も見えたので帰りがけの車から、外の会場でもフラダンスを踊ってるのが見えた。すごい楽しそう。

来年は子守のために旦那も一緒に、そして泊りがけで温泉も楽しみながら2日間まるまるフラフェスタを楽しみたいなぁ。グループで1万円払えばだれでも発表会にエントリーできるから、来年は思い切って舞台に立つか(ヲイ)。



 ←家庭用流しソーメン機。やっぱり欲しい。

 ←唐船峡のめんつゆ。美味いです。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック