スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

授業参観&懇談会
2008年06月03日 (火) | 編集 |
はやくも2回目の授業参観だった。
小学校の授業参観ってアッサリしてて、だれもビデオやカメラを持って来てないのねぇ。本当はデジイチ持って激写したい。でも1人だけそんな親バカをさらす勇気もなく、スリッパだけ持って出かける。うぅ(涙)。

参観する授業は算数。やっと足し算に入ったところ。大人にはわかりきったことだけど、小学校一年生には難しいみたい。いや、Shakiには難しいのかな?ノートを書いたり考えたりするときはきょろきょろと回りのひとの動向を伺いながらって感じ。大丈夫か?
でも先生が「この問題がわかる人?」って言うとみんなと一緒にすごい勢いで手を上げてたわ。まぁ、やる気はあるみたい。授業の終盤にやっと指名してもらったんだけど、あの手の上げ方の勢いに比べると発表は蚊のなくような声。それ以前に、当てられてから答えを考えてるんだけど(滝汗)。親の私が冷や汗かいたわ。

そんな感じでなんとか無事に授業を終え、日直だったShakiは帰りの会の司会。デジイチ持って行きたかったよぅ。←親バカ。帰りの会はプログラムが決まってるのでそつなくこなし、解散でつ。

その後、親は学級懇談会。帰っても家には誰もいないのでShakiは教室の後で宿題をさせたわ。他のお子さんも何人かいたし。でも机は親が占領しているので皆、床に寝そべって宿題。うへー。洋服汚れるって。

懇談会は先生が最近の子供達の様子を報告してくださった後、6月末に行われるPTAのミニバレー大会についてのことがメインで。一応全員参加らしいけど、私みたいな運動音痴が出てもいいのかしら?出場するのは全然構わないけど、運動音痴の私は、多分皆さんの足を引っ張り陰口をたたかれることになるかも。まぁ、そうなれば、次の大会からはでなくていいって言われるからそれはそれでいいか(笑)。

そのあとは、保護者同士で子供の家庭での様子や気になることについてフリートーク。
Shakiはとにかく体力がなく夜は9時前に眠くなってしまうこと、朝が恐ろしくテンションが低く学校に行きたがらないことが気になっていたんだけど、聞けばどこも同じ感じ。もちろん体力のある男の子や学校に行きたくてタマラナイ元気な子もいるけど、まだまだそれは少数派のようだった。ちょっと安心。
学習面ではまだ何とも言えないけど、やっぱり授業についていけているかが皆さん気になるようだった。先生は授業ではみんな理解しているように見えるとおっしゃるけど、Shakiの場合、宿題の出来をみるとそうでもないこともある。要するに簡単な勘違いとか問題をよく読んでいないことが原因の間違いがほとんどだから、そのうち何とかなりそうな気がするけど、どうなんだろう。

まー、ガンちゃんの子だから、しかたないか。(←自分の事は棚にあげ^^;)

今回の懇談会は、まだまだ、子供さんとお母さんの顔も一致しないし、皆さんの名前も顔も覚えられなかったけれど、結構楽しくお話が出来たのは収穫だったわ。この調子で、私もこの調子で小学校生活に慣れていかないとね。



話し変わって、
6月に入り、なんとスイミング教室2年目に入りましたー。パチパチ。
月4回だけど、とりあえず1年間頑張りましたですよ。まだまだ教室の年配の皆さんには全くついていけてないが。皆さんフリーでほとんど毎日泳ぎに来ているのよ。体力ありすぎだわ。つか、あの年代の人達は丈夫に出来てるね。母や義母と同じ70代の人もいるけど、私よりガンガン泳いでるし。見習わないとと毎回思ってます。
この1年間の収穫はクロールがゆったりと泳げるようになったこと。距離はまだ25mにしかチャレンジしてないけど(汗)。25m泳いでも最初のように息絶え絶えになることはなくなったので徐々に距離を伸ばしていきたいです。
もうひとつは背泳ぎが出来るようなったこと。実はクロールより背泳ぎの方が楽でつ。始めた頃は何度も鼻から水が入って辛かったのに嘘みたい。やっぱりプロに習うと違うわ。これもターンを覚えて距離を伸ばしてみたいです。
そして、今日から平泳ぎの練習を始めました。学生時代の水泳の授業では、平泳ぎだけは自己流ながら距離を泳げていたんだけど、コーチの前で泳いだらダメ出しをくらったわ(笑)。ヘンな癖を直してこれも優雅に泳げるように練習しなくてはいけないっす。コーチに習った泳ぎ方だと25mが何とか泳げるぐらい。先は長いなー。
とりあえず、これから1年も月4回でまったりと続けて行こうと思ってます。

・・・・水泳って月4回ぐらいじゃ全然痩せないんだね。ガッカリデス。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
