スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

グラニーバッグ
2008年06月10日 (火) | 編集 |
この夏使うグラニーバッグ作成へ向けて、理想の形を探す旅に出てました。

ネット上を探せばグラニーバッグの作り方は結構みつかるもんで、試作を重ねてみた。ヒマなはずなんだけど、まとめて時間がとれないので遅々として進まないのが辛いわ。そうやって過ごしているうちにWさんがグラニーバッグ作っちゃって先にUPしちゃうし(焦)。
昨日頑張って作業をして、やっといいと思える形に出会えました。

というわけで、せっかく作ったので、グラニーバッグ試作品をUP。
細かいところをチェックするのはご遠慮くださいよ。

先日、ちょっとだけお見せしたミニグラニー。
d080611.jpg ミニサイズってのは何でも可愛く見えるもんだ。

初めてだってのに切り替えしてみたり、レースを付けてみたりとかなり無理してる。なので、遠目でみれば何とか作品になってるけど近くで見るには到底耐えられない作品。

d080611_1.jpg ネット上で見つけたレシピをちょっと改良。

ミニグラニーを踏まえて、かなり丁寧に作った。まぁまぁの出来だったけど、形が私の理想と少々違うのよね。残念。

d080611_2.jpg マチ付きタイプのグラニーバッグ。

形はすごく好きなんだけど、初心者にはマチを付けるのは難しかった。
それに最初はA4サイズが入るのが欲しいと思っていたけど、普段使いのバッグはもう少し小さめの方が私の生活スタイルには合っているのではないかと思い始めた。なのでこのバッグは少し大きめなので、どうしようかと。

d080611_3.jpg 手芸・生地のたけみやさんのレシピで作成。

先日、手芸・生地のたけみやさんで生地を買ったときにオマケでついてきたレシピがグラニーバッグだった。ラッキー。早速作ってみたらこれがなかなか。ほぼ、私の理想の形だった。
d080611_4.jpg ちょっとアレンジしてリバーシブルにしてみた。

いやいや、かなーり好み。今回はマトちゃんの生地が張りがあったので接着芯も使わなかったしマチもないのであっという間に出来ちゃった。

多分、このレシピでハワイアン生地の本番に突入すると思いま~す(←浮かれ気味)。
面倒くさがりの私は開き口のボタンも要らないな。内ポケットも要らないかも。ただ、内側に鍵を引っ掛けるループだけは付けたい。忘れないようにしなくっちゃ。
ハワイアンの模様を生かしてシンプルに作れますように・・・。

と、とっとと作ってしまおうと思っていたのに
d080611_5.jpg このポーチ、可愛くね?

あぁ、作りたいと思ったらしつこいぐらいに作ってしまう私。しばらく寄り道しそうな予感。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
